卒業後受診〜移植まで | NICUナースの妊活

NICUナースの妊活

結婚8年目。私32歳、夫34歳。
男性不妊のため顕微授精を行い第1子妊娠、2020年9月出産。
2023年10月、2人目に向けて不妊治療再開しました。

※第2子不妊治療の記録です。



先月の移植日までのことを

時系列で書いていきます指差し



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



第1子出産から約3年

8月11日 卒業後初めての受診病院

保険適応のことを含め再開の相談

良い卵もあるし年齢的にも保険で移植可能とのこと

次は移植周期開始で予約するように言われるひらめき

卒業後初回のため一般項目と感染症の採血して帰宅



9月18日 D3 病院

ホルモン採血

結果、P4が少し高い(1.16)と言われる(基準:1以下)

院内の迅速結果なので誤差が大きいことがあり

同じ血液を院外の検査に出すと言われるアセアセ

P4が高いと移植周期開始できないのでそのまま帰宅



9月20日 D5 病院

院外の検査でP4問題なかったとの結果(0.21)OK

しかし

前回のドクターが説明できてなかったと前置きあり

8月の採血結果で

TSHの値がやや高い(3.17)と言われるガーン

TSH(甲状腺刺激ホルモン)が高く

fT4(甲状腺ホルモン)が正常な状態を

潜在性甲状腺機能低下症という注意

内科的には問題ない値だが妊娠のためには

2.5以下じゃないといけないらしい驚き


今日からチラージンを飲んで移植周期開始するか

再検査してその結果を見てからにするか

どうするか?という話になるちょっと不満

チラージンは一度飲み始めたらほぼ出産まで

飲み続けなければいけないらしい汗うさぎ


私はもう一度検査することを選択

そのため移植周期開始できずスライム

採血して帰宅



9月29日 病院

TSHの再検査結果2.90

前回より下がってるけどやはり若干高いガーン

チラージン12.5μg(最低量)内服開始になる

次の生理が来たら移植周期開始とお話



10月14日 D3 病院

採血

P4もTSHもその他ホルモン値も問題なく

ようやく移植周期開始昇天

翌日からエストラーナテープ1日2枚を

2日毎に貼り替えの指示

時間指定はないけど処方の関係で夜がいいらしい



10月22日 D11 病院

採血

E2の値が少しだけ低いとのことで

エストラーナテープ1日3枚に増量

移植日はD16-24のどこでもOKと言われ

仕事の都合的にD16しか無理で最短日に決定飛び出すハート


移植する卵ちゃんの相談ヒヨコ

先生はもちろん一番良い4AAの予定で話してたけど

成長が遅い卵の方が女の子が産まれやすい傾向がある

と自分で文献を調べて見ていたので

できれば次は女の子がいいなと思っているので

もちろん確証がないことは承知の上で

成長がゆっくりな卵から戻したいと

先生(たまたま院長の松林先生キラキラ)に伝える


先生:

それならBL2というのが一番ゆっくり

見た目も綺麗なのでAAになるんじゃないかと思う

でも溶かしてみないとどうなるかは分からない


私:

次にゆっくりなのは3AAですよね

BL2がどうなるか分からないなら

3AAにしたい


先生:

そうですね

では変更します


ということで3AAの移植に決まる二重丸


今日の21時にウトロゲスタン膣剤開始の指示 時計

夜1個-朝2個挿入を続ける

初日の開始時間だけは厳守だが

それ以降は時間は全然ずれてもOKOK

ただ挿入後30分はあまり動かないように言われる魂が抜ける



10月27日 D16 病院

採血

移植ニコニコ(3AA→移植時5AA?)

ホルモン値問題ないため薬は同量で継続OK

11日後が基本の判定日だが仕事のため

12日後に判定となるお願い





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


長くなってしまったので

ここまでの感想を次の投稿で右差し