仕事とお金と不妊治療 | NICUナースの妊活

NICUナースの妊活

結婚8年目。私32歳、夫34歳。
男性不妊のため顕微授精を行い第1子妊娠、2020年9月出産。
2023年10月、2人目に向けて不妊治療再開しました。

今周期おそらく無排卵で
リセット待ち中UMAくん



避妊やめて2年1ヶ月...
クリニック通って1年6ヶ月...
こんだけカスりもせず
まさかの無排卵になりえーん

治療は人工授精までしか無理!!
ってずっと思ってましたけど最近は
もう体外授精しかないのかなーって
時々考えるようになってますうずまき
先生もちらほら話 出してくるししょんぼり



でも現実はなかなか厳しい...

お金に関しては
旦那の方が給料低いし
それだけで生活するのは無理なので
私も働かないと治療も続けていけません宇宙人くん

でも不規則なシフト制で夜勤もある仕事だし
急に"明日有休使いたい"とか"午前休にしたい"
とかいうのができないし
(それ相応の理由があればできますけど)

夜勤減らしてもらったりはできるけど
師長以外にカミングアウトしてないので
理由聞かれると嫌っていうのもありますショボーン

体調不良と嘘をついて休むことはできるけど
体調崩して休んだことが今まで無い私が
急に毎月数回休みだしたら怪しすぎるし
まず周りに迷惑かけすぎて気が引けます汗

なので体外授精するとしても
今の働き方のままで通える範囲で
通うしかありませんあせる


そうなると体外授精は可能なのか?
説明会行ってないので色々と分かりませんが
仕事か治療かどちらかに支障が出るんじゃ
ないかと思いますえーん

それに
大変な仕事ですけど
今は人間関係にも恵まれてて
好きな仕事だし辞めたいとは思いませんビックリマーク

できるなら今の職場に在籍したまま
妊娠して出産して育休もらいたい笑い泣き

それが一番
経済的にも助かるし財布



去年の年度末、師長さんとの面談では
今年度内に妊娠できなければ
高度治療をするために辞めざるを得ない
と伝えて
そのつもりで今年は治療しようグー
と思ってたんですけど

体外授精の助成金のことを調べてたら
分かったことがありまして、、



助成金の所得制限が
夫婦合算した前年(1月から5月までに申請する
場合は前々年)の所得額が730万円未満
ってなってるんですけど

平成30年度の給料で
市の"所得額の計算"式に当てはめて計算したら
ギリギリ数万円だけ超えない
って感じだったんですあせる

てことは
今年度の年末調整が出てから計算したら
たぶん730万超えます滝汗滝汗滝汗

来年の6月以降の申請では
助成金が貰えない可能性が高い雷雷
ってことです

もし来年4月から仕事変えてパートとかにして
体外授精にステップアップしたとしたら
所得は大幅に減ってるのに助成金が貰えない
って事態になりますゲッソリガーン

なんという弊害ゲローゲローゲロー



助成金もらうには
来年の5月までに体外授精して
申請しないといけない、、、

でも今の職場は
それこそ病気で診断書が出たとかでないと
中途退職はなかなか認められないし

助成金もらうなら
今の職場で働きながら体外授精をする
という選択肢しかありませんおーっ!



どうしよう、、

まだ人工授精は3回なので
あと3回くらいはするとして、、

それがダメだったらもう気持ち固めて
ステップアップするしかないのかなもやもや

できるんだろうかもやもや


採卵のために頑張って通って
いざ採卵しましょう!ってなった日が
仕事だったらどうしよう笑い泣き
嘘ついて休むしかないよなー
だってその分のお金と時間がかかってるのに
無駄にできないし。。

周りに迷惑かけるし申し訳ないけど
バレたくないのもあるから
言い訳考えないといけないっていうのも
かなりストレスですよねあせる




色々考え出すと止まりませんね、、



本当はタイミングか人工授精で
授かれることを祈って
旦那の精策静脈瘤の手術もしたんですけどねー

違う意味での"期限"が発生してくるとは
思いませんでした注意

知っといてよかったですけど。。





人工授精あと3回終えるまでに
何ヶ月かかるかなー

旦那となかなか都合合わないし

そもそも今周期いつリセットしてくれるか
全然分からないし
その先もまた今周期みたいになったら
全然人工授精できないし



いつをステップアップする期限にするか
迷います、、ニヤニヤ