言葉の選択間違えた | NICUナースの妊活

NICUナースの妊活

結婚8年目。私32歳、夫34歳。
男性不妊のため顕微授精を行い第1子妊娠、2020年9月出産。
2023年10月、2人目に向けて不妊治療再開しました。

今日、仕事中の出来事です



先輩と横に並んだ位置で
ベビーちゃんにビン哺乳してたんですよ赤ちゃん

そこにラウンドして来た上層部の上司(女性)
元師長なので顔見知りニコニコ
明るくてとってもいい人ですグッ


ベビーちゃん達見ながら
「みんな可愛いね~ラブラブ」って話しかけてきて

私と先輩も「可愛いですよねーほっこり」とか
普通の会話してたんですけど


私が哺乳させてる所を見た直後
ハッ!!とした感じで私に向かって一言

「子供ちゃんは??」

ってハッハッ

その上司も私がけっこう前に結婚したの
知ってるのでね、、
まだなのかって思ったんだと思いますよニヤニヤ


私はまさかこのタイミングでそれ聞く!?
って焦り滝汗

首振りながら「まだですまだですねー
ってとりあえず返事。


その後上司も若干ハラスメントと気付いたのか
「だめよね~、子供のこと聞いたりしちゃ、
  ごめんね~爆笑
って。

私は哺乳させるのに半分気をつかいながら
苦笑いするしかなく
「妊娠ラッシュで大変ですしねほっこり
って

不妊で悩んでることはバレたくないので
(横に先輩もいて聞いてるし!!)
違う理由と思わせたくて内心必死ガーン


その後
「まぁまだ若いんだし
 もう少し働いたらいいわよね~ウインク
って続けてきたんですけど

私もう内心動揺してて
返し方が普通に浮かばなくて
「そうですね~、色々と問題もあるので、、

って返しちゃったんですよキラキラキラキラ

不妊じゃなくて"別の問題が色々ある"
っていう言い訳を言いたかったんですけど、
これだと妊娠に色々問題があるっていう風に
伝わってしまったと思い滝汗

あーしまった笑い泣き!と直後に思ったんですが
言い直してフォローするのも変だし
上司もその後すぐ「じゃあね~」って
行ってしまったので既に遅しダウン


そして普段そんなに会わない上司よりも
横にいた先輩に聞かれたことに
何より焦りましたえーんアセアセ

完全に被害妄想ですけど
"やっぱり〇〇さん子供できにくいんだろうな"
って捉えられた気がしてガーン

その先輩はいい人ですけど噂話が好きな人で
噂が広まるのが早いのが女の職場ですからゲロー


平静を装ってその後は
いつも通りの会話しましたけど

なんか変な汗出てくるし
あぁ終わった.....えーん って感じでした。。





まぁ、、
私が不妊だって噂が流れたとしても
本人の前で噂する人はいない訳で
私が被害妄想せず、みんな何も勘ぐってない!
って思ってたらそれでいい話なんですよね真顔

でもね
不妊こじらせてると
妄想力が培われていくんですよ、、笑い泣き



それにやっぱり最近
「子供は?」って先輩とかに聞かれなくなったし
さすがに勘ぐられてるのかなって思うしもやもや





今の師長さんにはカミングアウトしたけど
その他大勢のスタッフにはまだ
知られる勇気が出ません。。



どっちにしても辛いなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き