松原靖樹さんの強み発掘結果② | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

松原靖樹さんに、強み発掘をお願いしました。

 
右矢印松原靖樹さんの強み発掘結果①

 

 

■表面上の強み
 シートからはほぼ判別がつかなかったのでFBも拝見しました。
今村愛子さんの出している公的機関の強み
岡崎友美さんのなってしまう強みも見ました。
 ここでは、ただ表面で使われているものは書きません。
一次を促進しても使われるような表面上の強みを見てみようと思います


 
 
FBを見てくださったんですかーーーーびっくり
 
・・・・というところに、まず驚き。
 
さらに
 
今村愛子さんの出している公的機関の強み
 
って・・・ブログまで読んでくださってる!!
 
 
ありがとうございます~~~~爆  笑
 
 
 
 

・深馴染み 

シートからもFBからも、シート前半の子供の頃に成績が良かったという優秀さは あまり見られないと思いました。
しかしFBからは深さが伝わってきます。
物事を深く見る。
そしてそれは論理側から見た深さではなく、寄り添うような「味の深み」のようなものです。
状況に、社会に、そして個人や集団に、上手く馴染めることは大きな強みですが
それが深く馴染むという特徴があります。
 これは心の深さや存在の深さとリンクしているようです。
また深いといってもこれ見よがしではなく、 相手や状況の等身大に立ちながら深いということです。
そのため、たとえばシートも見えてくるのは「等身大」であって深さではありません。
また子どもが対象になっているように、ほぼ目下に対して働くようです。
そうでない人には、深くはないが馴染みはするという感じでしょうか。
もしかすると、自分で自分を深いとする認識がないかもしれませんが もしそうであるならこれから自分を観察し、他人と比較してよく知るようにしてください。


 
深い・・・
 
確かに、あまり感じたことはありませんでした。
自分にとってはこれが普通なので。
(・・って言い方が、いかにも強みですよね)
これから、よく観察するようにします。
 
 

 

・シンプル伝播

子供にしっかりと伝わるべきが伝わっています。
 もちろん理論ではなく、心のつながりとして。
 しかし言葉の表現や扱い方を見ていると、必要な情報も上手く伝わっているのではないか? と見て取れると思います。
 意図しなくても大事なことが伝わる(伝わってしまう)という意味で、「伝播」です。
伝播するためには行動が伴い必要なことがありますが 結果や結論は、必ずしもその行動に筋道がなくても 信頼をベースにして相手に伝わってしまうようです。
ただこの強みが通用しない相手もいるはずなので、
 今後強みを上手く使うためには、この強みが
・どのような人には効果があり
 ・どのような人には効果がない のか、
ということを明らかにしてください。
効果がある人には、シンプルに何か行動をするか伝えるだけでかなり伝わります。
波及します。
効果がない人の中には、今はブロックなどの理由で効果がないが心には届いている というケースもあります。
本当に効果がない人は特徴をつかんでなるべく付き合いを減らすといいでしょう。


 
 
「シンプル」というのは、本当によく言われます。
 
右矢印キティちゃんのタッパーの強み
 
 
それが伝わっているというのは、嬉しいことです。
 

 

 


効果がない人・・・
 
某「周りのことが全く見えていない保護者」が
頭に浮かびました・・・。
 
何を言っても伝わらない。
 
あの人は、自分の周りに壁をつくっていたなあ・・・
と、ふと思い出しました。
 
今は、関わり合いがないからいいんですけどね。
あのときは、本当にしんどかったです。
 
 
次回に続きます。