牛乳が苦手で、飲むことができません | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

Q、

4月から1年生になります。

牛乳が苦手で、飲むことが出来ません。

 

アレルギーというわけではなく、ヨーグルトやアイスは大好きです。

学校では、毎日牛乳が出るんですよね・・

どうしたらよいでしょうか。

 

 

 

 

A、

おうちの方が、どう考えているかによります。

 

 

①「好き嫌いを直して、少しでも飲めるようになって欲しい」

②「嫌いな物は仕方がないので、飲まなくても良い」

 

 

 

①の場合

 

牛乳が苦手ですが、

少しでも飲めるようになって欲しいので

声をかけてくださると嬉しいです。

 

と、担任に伝えておきましょう。

 

 

ただ、基本的に食育は家庭で行うものだと、私は考えます。

 

 

単純に考えても、3食×365日=1095食。

そのうち、給食は、せいぜい200食足らずです。

 

 

家での食事が900食をしめているんですよ

結局は、家庭の食事なんですよね。

給食で好き嫌いがなくなったらラッキーはーと

・・・ぐらいの気持ちでいましょう。

実際、周りにつられて好き嫌いがなくなる子は多いです爆  笑

 

 

 

②の場合

 

牛乳が大嫌いで、飲ませると吐きます。

今まで、何回も吐いたことがあります。

今でも、吐きます。

吐くと先生や周りに迷惑をかけるので、

飲ませなくてもいいです。

むしろ、飲ませないでください。

 

 

・・・などと、多少盛っても構わないので、派手に訴えておきましょう。

 

そこまですれば、担任も飲ませる努力をしないのではないかと笑い泣き

 

 

ただし、アレルギーではないので

毎日、お子さんの分の牛乳が用意されるかと思います。

 

 

うちの子の分は、他のお子さんに飲んでもらってください。

 

・・・ぐらい言っておくと、担任の先生もほっとすると思います照れ