\ご訪問いただきありがとうございます/

 

 

関東で探すことになった両親の住まい

検討していた引越し先は

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

北関東の施設

 

でしたが、東京の老人ホームを探してほしいと言われました。

 

前回のお話はこちら下矢印

 

 

 

次男と2人、東京に戻ってきた私は東京の高齢者施設についてしらべてみました。

 

 

 

 

 

 

東京の高齢者施設

 

 

さっそく、ウェブで高齢者施設を検索してみた私。

まず、探す施設の条件をリストアップしてみました。

 

 

    
  • 予算 2人で20万円
  • 私が電車で行けるところ
  • できれば2人一緒の部屋
  • なるべく自由に外出できる

 

 

これらの条件で探してみました。

 

 

まず、普通の有料老人ホームは高すぎて除外

 

となると、高齢者向け住宅になりそう

 

 

いざ探してみると、

 

思ったよりたくさんあります。

 

 

ヘーベルVillage

 

ゆらら

 

アイリスガーデン

 

 

など

大手が経営する高齢者向け住宅が意外とたくさんありました。

 

 

 

今の所、母が膝が痛い、認知症気味(というか確定?)

ではあるものの、父がなんとか動けることで、自立した生活を送れています。

 

高齢者向け住宅なら今までの生活スタイルに近いかも。

見た目も普通のマンションみたい。

 

 

自立型で、部屋でゆっくり過ごせるところ、そして近くに買い物できるお店があるところ、そう言う条件も加えて探しました。

 

カラオケや体操などのレクリエーションは2人とも興味なさそうなので、これらは重視しません。

 

 

母が食事の支度をするのが億劫そうだったので、食事は出してもらえるところがいいかな。

と思ったのですが、食事の条件を加えると高齢者向け住宅の場合かなり数が減ってしまいます。

 

検討している施設に電話で問い合わせをしてみたところ

 

 

施設管理人

「食事のお問い合わせは多いんですよ。

食事は申し訳ないのですが各自でご用意いただいてます。

ただ宅配の弁当の手配はできますので

皆さんお弁当を自室で食べられていますよ」

 

 

とのこと。

宅配弁当は施設によりますが

2〜8社ほどから選べて

皆さん好みに合わせて使い分けているようです。

 

 

 

東京都内の高齢者向け住宅は、新しくどんどん建設されているようです。

 

1〜2年前に探した時より新しいところが増えたのか

それとも検索に引っかかりやすくなったのか?

 

調べてみると、意外にも都内、しかも23区内に

築年数が浅め、バリアフリーの高齢者向け住宅はかなりたくさんありました。

 

と言うことでいくつかピックアップして資料を請求しました。

 

 

しかし、一番気になるのが費用のこと

 

東京23区内の高齢者向け住宅、いくらくらいかかるのか?

 

ウェブの情報から計算してみたところ、

食事なしで2人で20万円くらいのところがいくつかありました。

 

 

 

 

 

高齢者向け住宅の費用

 

 

気になる施設に資料請求し、届いた資料を精査してかかる費用を計算してみました。

 

 

高齢者向け住宅(A)

 

・部屋代 11万円

 

・共益費+サポート料=6万円

 

合計17万円(月額)

 

・1LDK 41平米

・駅徒歩10分

・近くにコンビニ、ドラッグストアあり

 

 

ここに水道光熱費と食費がかかってくるので

全部で1ヶ月25〜30万円くらいだろうか…

 

食事を朝昼は自炊、夜のみお弁当にすれば

25万円以下に抑えられるかも

 

と思ったものの、

 

やっぱり高い…

 

北関東でも予算オーバーだった高齢者施設

 

妹は、東京はどうせ高くて無理だから

探すだけ探せば?

 

くらいの気持ちで、東京の施設にすることを承諾したのだろうか

 

 

ここ数ヶ月、妹からの連絡は全くなし

 

東京で高齢者施設が見つからなかったら

 

また北関東の戸建てを勧めてくるんだろうか

 

 

東京はやめると言ってきた父の言葉

 

妹の北関東への勧誘、など

 

 

今までの流れを改めて思い返しました

 

 

北関東にこだわる妹のお話はこちら下矢印

 

 

東京中止になった時のお話はこちら下矢印

 

 

 

でも、母は東京がいいと言っている

だとしたら、やっぱり東京で探さなきゃ

 

そう思って引き続き都内の施設を検索し続けました。

 

 

そんな時、

 

あれ??

なにここ!ほんとにこの条件??

 

と言う施設が目に止まったのです。