朝からもやもやした話 | みんみんの毎日迷子な育児日記

みんみんの毎日迷子な育児日記

2歳の男の子とっちんと0歳の女の子あーしゃんのママ、
みんみんのどたばたな毎日の記録
「どうしたらいい?」「何が正解?」
毎日育児に迷子です!

今日は朝からもやもやもやもや…


もやりんちょしています(何ソレ





こんにちは!みんみんです虹







今日はちょっといつもより

愚痴っぽいです…オエータラー








3歳になった長男とっちんの話なのですが、



最近とっちん、

ごはんを食べる時に

主菜も副菜も汁物も合わせてまぜまぜ〜うずまき

ってすることが多くて…





見ていて気持ちのいいものではないし


作った側としても気分良くはないし


お行儀的にも良くないので






上三角おままごとではないので混ぜない


上三角ぐちゃぐちゃにされると

  ご飯を作ったママは悲しい


上三角ひとつひとつの料理を

  どんな味かなって食べてほしい



的なことを伝えていましたくちびる







ある日、

保育園のお迎えで担任の先生から言われて


″まぜまぜ″ を園でもやっていることが発覚電球






先生もやんわり注意してくれているみたいで


「家でもそうで、話はしてるんです」

「引き続き伝えていきます」


とお返事させていただきましたタラー







最近私が料理しているのを見ながら

おままごとをするのが好きで


その延長線の可能性もあると思い、


やめてほしいことは伝えつつ


頭ごなしに「ダメ!」と注意しないように

気を付けながら様子を見ていて、


それも先生に伝えておきましたくちびる








それから数日、


毎日お迎えでその先生に会う訳ではないし


他の担任の先生からはそれについて言われないし


特に話題に上がりませんでした。







家では少しだけ ″まぜまぜ″ が見られましたが


まあ前よりはマシになったし

ちょっとは分かってくれたかな〜と


その都度とっちんに話はしつつ

様子を見ていましたにっこり








そしたら今朝、


とっちんを保育園に送っていくと

朝の玄関番が ″まぜまぜ″ について話してた

担任の先生でした太陽






いつも通り挨拶をして、


とっちんにも

「先生いてよかったね〜」と話していると


先生から声を掛けられ、





「昨日も給食をまぜまぜしちゃって、

 一度給食室に作る様子を見に行きました。


 給食先生がこうやって作ってくれてるよって。


 給食先生も声を掛けてくれて、

 味や食感を感じながら食べてねと

 お話してくれました。


 今日の給食はどうかなって思ってるんです。」




と話してくださいました。






たぶん先生としては


お迎えの時も会えるか分からないし

会えた時に伝えておきたい


と思って話してくれたんだろうし、


責めてるつもりもないんだろうけど、








正直、嫌でした…真顔








朝なるべく気持ち良く送り出そうとしてるのに


私も今日も頑張ろうって思ってるのに


マイナスからのスタート…?



しかも本人のいる目の前で…?






私が元同職者って分かってるから、


多少のことは言っても大丈夫って思ってる…?




って思っちゃって…無気力ガーン







とっちんが園にいる間もやもやするし



今日の給食の時間

あの子はそういう目で見られるんだと思うと

なんだか悲しいし



今日の給食の様子がどうであれ、


担任の先生から何か言われても言われなくても、


私はしばらくもやもやし続けるだろうし






…なんだかなぁ〜もやもやもやもやもやもや








私の考えすぎですか?


受け止め方が重すぎ?




みなさんの率直な意見を

ぜひコメントしていただきたいです…お願いハートブレイク






最後まで読んでいただき

ありがとうございますブルーハート


それでは、またダッシュ