1人目と2人目、離乳食の違い…! | みんみんの毎日迷子な育児日記

みんみんの毎日迷子な育児日記

2歳の男の子とっちんと0歳の女の子あーしゃんのママ、
みんみんのどたばたな毎日の記録
「どうしたらいい?」「何が正解?」
毎日育児に迷子です!

最近嬉しかったことは

産後の抜け毛が落ち着いて

パヤ毛が生えてきたことです拍手キラキラ



どうも、みんみんですUMAくんピンクハート






突然ですが、

あーしゃんは現在生後7ヶ月うさぎ



離乳食も中期に入っておりますスプーンフォーク音符






離乳食が始まる前は


上三角2人育児しながら


上三角普段の食事も作りながら


上三角夜間授乳や夜中対応で寝不足になりながら



などなどの点が気がかりで


かなり腰が重かったのですが…笑





やらない訳にもいかないので

ぼちぼちやり始めました魂が抜けるスター






とっちんの時は

初めてで何も分からないし

手をかける余裕があったので


常に本とにらめっこしながら

殆どを手作りしていた記憶がありますネガティブ


(よく失敗もしましたが。笑)







でも今はちょっと余裕が足りないオエー




なのであーしゃんには

ベビーフード系多めで食べてもらってますスプーンフォーク




一番よく使うのは

粉末をお湯でとくだけで

野菜のペーストやパン粥が出来るやつ!にんじん







これは初期はもちろん、

中期に入った今でも重宝していますお願いキラキラ





加熱後みじん切りにした食材を

冷凍ストックしているので、


それを解凍したものとペーストを混ぜると

みじん切りの食材たちがまとまるから

めちゃくちゃ簡単に

あげやすく食べやすくなるニコニコ飛び出すハート





ちなみにストックを作る時に

いろんな野菜を茹でた茹で汁も

スープとして冷凍保存してて、


ベビーフードの粉末とく時に使うと

風味アップしますよ〜よだれ花






とまあ、

とっちんの時とは

食事内容がちょっと違う訳ですが


それよりも一番違うのは




私の気持ち!







とっちんの時は

本に書いてあるスケジュールを

ほぼほぼ守りながら

量や内容を決めて進めていましたが、


あーしゃんにはゆるめですびっくりマークよだれ笑






とっちんが保育園行ってる分

あーしゃんは既に何回も

体調崩して熱出したりしてるし、


私のキャパが追いつかないこともあるし。






「離乳食きっちり進めなきゃ!」


ってカリカリして

更に気持ちの余裕なくすのも

嫌じゃないですか魂が抜ける






ペースにムラはあれど

結果現時点ではそれなりに進んでるし、


何よりあーしゃんは喜んで食べてくれてるし、


私は多くを求めません魂が抜ける笑




にこにこで食べてくれてありがとうピンクハート








ただ、

いま一つだけ悩んでいるのは、




卵いつあげるか問題…真顔ガーン







もう既に食べていい月齢なのですが、


あーしゃん口の周りの肌荒れ

なかなか良くならなくて…


肌荒れ部分にアレルゲンが付着すると

アレルギーを引き起こしやすいって聞くし、






私が小さい頃に卵アレルギーがあったこととか


とっちんも加熱したのは全然平気やけど

生卵にアレルギー疑惑出てることとか考えると




ちょっとなかなか踏み切れない…無気力もやもや





共感してくださる人や

アドバイスくださる人がいれば

ぜひぜひコメントお願いします…!お願い







離乳食のこと、


まだまだ思うことがあるので

また書きたいと思います流れ星








最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願いイエローハート


いいねグッフォローハートコメントメール

いつもありがとうございますお願いイエローハート




では、またダッシュ