R2.1/8(水) またまたデイ初日のEと問題のデイJ | 天使になった娘と時々悪魔の次男坊

天使になった娘と時々悪魔の次男坊

2021.10 生きる辛さから解放されたムスメと、障害のある次男坊を中心に日々の記録・想いを綴るシングルマザー。自死遺族。

今日はSSTがウリのデイE。
初日でございます。

先日の、新しく開所するデイのこともあるし、どうなんだろーと思っていました。



帰りの送迎時にお話を聞くと、今日は歓迎会をしてくれたそうです。

事前にお話してなかったので・・・とスタッフさんが。

どうやら圧倒されたり、他のお友達の輪の中に上手く入れなかったりしたようで寝転がってしまう場面もあったそうです。

それでも知ってる子がいるので楽しそうにしてる場面もあり・・・という感じで、やはり波があったみたい。


夜、次男坊に話を聞くと、なんか思ってたのと違うという態度で納得できないという様子。

「ねぇねぇ、歓迎会って何か知ってる?」

と聞くと、「劇見るやつでしょ」と。



やっぱり・・・


私が、歓迎会って次男坊が新しくEさんに来たからみんながよろしくねー!仲良くしようね!っていう意味で、これから仲良くするためにゲーム(なんでもバスケットをしたらしい)したり(学校では)劇見たりするんだよ。
みんなが「いらっしゃーい!」って言ってくれてるんだよ。
と、説明すると、そうだったんだという様子で「ふーん」と返事をした。

歓迎会の意味を間違って覚えてたんだね。


まぁ、デイEのスタッフさんは頼りになりそうなので大丈夫そうかな。





それより火曜日のデイJだけど、昨日が始業式で下校時間10時という学校行ったらすぐ下校っていうね。
ヘルパーさんと早い時間からデイへ向かう訳ですが。

デイでお弁当も頼んであるし、ちゃんと行ってよぉ〜と願っていたが・・・


拍子抜けするほど元気に行った。

午前中は私も倉庫の仕事だったので、仲良しのパートさんに次男坊が通ってもしお母さんは?って聞かれても2階で仕事してるって言っといてと頼んだ。
私に会うと崩れる可能性があるから。
見つからないように仕事してると、仲良しのパートさんが「次男坊くんめっちゃ元気に行ってくるねー!って言って行ったよ!」と教えてくれた。
 
その後、デイに到着したとデイからLINEで連絡も来て安心していたのだが・・・




午後は放デイの仕事。

17時半前、私がいるデイでは帰りの会をしていた。

すると私のスマホが鳴った。
デイJからだったので出ると次男坊だった。
「ママ迎えに来て」
この日、帰りのヘルパーさんの都合で17時過ぎに迎えに行くことになっていたのに。

とにかく私のほうのデイも帰る準備でバタバタしてるので、後で電話すると言って切った。

仕事が終わってすぐ電話してスタッフさんから簡単に説明してもらい迎えに行った。

迎えに行き、そこでじっくり話を聞くと、デイ到着時はとても元気よく、お弁当もモリモリ食べたそうだ。
その後もパソコンをしていて少し疲れたみたいで休憩したりして過ごしたが、ヘルパーが迎えに来たら「お母さんと帰る」と言い出したらしい。
ヘルパーさんは次の仕事があるためいつもより早い時間に迎えに来たんだけど、デイのスタッフさんもヘルパーがイライラしてるようだったと。
それで30分待ったが気が変わることもなかったのでヘルパーはスタッフに声掛けして帰ったそうだ。
帰ったあとにヘルパーからLINEで連絡が来た。

もうさ、デイのスタッフが「迎えに来れますか?」って聞いてきたけどヘルパーがいないんじゃ迎えに行くしかないじゃん?

やっぱりデイJは辞めようかな・・・

デイ自体はいいけど、ヘルパーと行くことができないんだもん。
それこそ高等部になれば、次男坊が行く予定の養護学校のすぐ横にあるデイだから、次男坊が行きたいって言えば高等部からデイJを再開してもいいし。



次男坊、なんてめんどくさい奴なんだ真顔