​わが家は変動金利


こんにちは〜!

先日今年後半期の住宅ローン金利のお知らせがポストに届いておりました不安




とりあえず今回も据え置き変わりなしの金利でした飛び出すハート



ちなみに過去にローン乗り換えて返済額減らそうかと夫と検討しましたが、諸費用(ローンの乗り換えには費用がかかる)含めると100万以下しか安くならない、手間含めると結構大変なのでローンの乗り換えは諦めております。




しかも




前にこの記事でローン残高1800万と書いてましたが、、



ローン残高1600万だった泣き笑い適当ですいません。200万も違ったわ。



うれしい誤算泣き笑い


なんかの記事で金融資産−住宅ローン=100万以下の家庭は国民の50%っていうのを見たんですが我が家は100万以上ございました、、





​今の新築戸建ていくらする?


我が家は結婚と同時に建売戸建てを買いました。




当時親に話したら「そんな急に家買うとか大丈夫?」と心配されました不安



でもあの時買っといてよかった。



住んでるあたりの新築戸建ていくらか調べたんですが、1000万くらい足さないと今は買えない不安



まだローン残り+1000万だとしたら金融資産よりローンの方が多いです悲しい




やっぱり気持ち的にいざとなれば一括でローン返せるわ!っていうのはメンタル的に優しいです。


あの時は10年後こんなに住宅価格上がるとは思ってなかったですが買う決断をしてよかったです指差し









住宅購入時に買ったソファーがボロボロなので買い替えたいです悲しい