​やっと始めた積立NISA


以前こんな記事を書いたんですが↓



楽天銀行開設、楽天証券が使えるところまで手続き終わってたのにNISA始めず放置してた私。


実はいくら投資に回すべきか?わが家の最適解を考えてたらそのまま放置してしまってたんです悲しい


とりあえずいくらか積立はじめて金額をあとで変更してもいいかと思い月2万でとりあえず積立NISA始めました。


本当はもっと額入れてもいいかかと思うんですが、石橋叩いて渡る派なので←たぶん投資向いてない泣き笑い



ほんでわが家の総資産いくらか把握し直そうと書き出しました。



​わが家の貯金額


まず現金の貯金額(端数は切り捨て)


夫収入からの貯金 1000万円

私の独身時代の貯金&パート貯金 450万

子供の教育費貯金 480万

その他 50〜100万くらい?

※この通帳だけ最近記帳できてないのでおそらくですが、、


おおよそ現金2000万円ほどあります指差し結婚して家買ってすぐは300万くらいしかなかったのでわが家にしては頑張ったと思う!



次に貯蓄型保険や投資


子1用学資保険 300万 

子2用学資保険 300万

※どちらもまだ払込中


子1ジュニアNISA 80万

子2ジュニアNISA 80万

夫積立NISA 月1万ずつ積立中

夫前会社の持ち株 ?

※投資は夫管理のため現在の評価額わからず、前会社の持ち株は売らずにホールドして配当金もらう予定です。



次にローン


家の住宅ローンだけです。まだ1800万くらい残っております泣き笑い先長いなー、、





みなさんだったらこの家計からいくら投資に回しますか?



わが家は結婚して12年ほど、ちょうど車の買い替え時期や家電の不備も出出したのである程度現金でも残しておきたい所です。



とりあえず私の独身貯金&パート貯金450万から投資に回していく予定です。やっぱり積立額あげていこうかな、、




とりあえず積立しながら色々勉強していきます泣き笑い