こんにちはニコニコ


関西生まれ関西育ち、今も関西在住のみんみんです指差し
みなさん値切ったことありますか?



大阪のおばちゃんなら「ちょっとまけてぇや〜」って日常的に言ってそうなイメージありますが、なかなか値下げ交渉する機会って実際にはないですよね指差し


私ももちろんほとんど値切ったことなんてありませんが、人生で一度だけ200万値切って欲しいとお願いしました凝視






値切ったものはですびっくりマーク


まぁ庶民が200万以上のものを買うなんて家か車くらいですよね?わが家にそもそも200万以上するものがその2つしかありましぇん昇天


家の購入って人生の一代イベントかと思いますがわが家は夫が結婚するに当たって「何度も引っ越しするのもお金かかるし家買うか」という急な思いつきで購入にいたりました真顔あと歳だからローン組むなら早めがよかったらしい(夫はそこそこ年上です)



当時は親にも「(まだ入籍してないのに)家買うの?大丈夫?」と心配されました昇天



そして私も買う気にはなったものの夫、年の割に貯金ないけど大丈夫か?という心配もありましたネガティブ




とりあえず頭金なしフルローンで買って支払いアップアップしない金額の物件しか買わない凝視



ビビリの私はそう決めてました。



そこで私が決めた金額は、こだわりないので建売で探して新築なら2500万、中古なら築浅で水回りをリフォームすることを前提に2000万までに設定しました物申す

あと駅徒歩圏内は必須条件でした(夫激務だったので通勤の利便性重視)




これ10年以上前の話なので今ならこの値段では今住んでるあたりで家は買えましぇん昇天結構な築年数の中古ならいけるかな、、


ほんま夫の軽い思いつきで購入まで至りましたが、買っといてよかったなって心の底から思います。




そして物件探し。もちろん不動産屋さんに色々見せていただきました。


その中からここいいかもという物件を見つけました指差し


その額およそ2400万円也。

駅まで徒歩10分くらい、4LDK3階建ての新築建売。
家に入るための路地が文化住宅の私道なのがネックでしたがかなり条件に近く購入で話を進めましたが、タッチの差で契約他に決まりましたということで購入できず悲しい





ただ今思うと私道に文化住宅の人が物干し置いてたりしたのが気になってたので買えなくてラッキーだったかも。



次にいいと思った物件が、新築建売4LDK3階建て、駅まで徒歩7分、かなり土地面積は狭いのがネックですが条件としてはかなりマッチしてる!


お値段なんと2600万円也。






微妙に予算オーバー真顔

でも立地諸々結構気に入ってる。狭いけど。
ここに決めたい私。

ここ新築なんですがもうすぐ築1年になる物件(買い手がつかないのは狭いからだと思われる。大島てる調べだと事故物件ではなかった)


売主だって築1年になる前に売りたいんじゃね?真顔

交渉すればいけんじゃね?真顔




というわけで不動産屋さんに交渉。

真顔 「前ダメだった物件と同じ値段にしてもらえるなら買います」

真顔 「それより高い物件は買うつもりないので」←ダメ押し


不動産屋さんにお願いして200万ダウンで交渉してもらいました。






結果あっさり交渉成立ひらめき

やっぱり言うてみるもんですね。200万でかいよね?


たぶん人生でこれ以上の値切りをすることはないだろうなと思います昇天
売り手がつかずくすぶってる物件だととりあえず値下げ交渉するだけしてみるのもありですね指差し


ちなみに住んで10年以上ですが、狭い以外は満足してます爆笑狭いのも掃除が楽とか光熱費がかかりにくいとかメリットもあるのよ。