4月の1,000km点検でフレッシュな純正オイルを注入したのも束の間、5月のゴールデンウィークは能登半島ツーリング、6月、9月と、北の大地を縦横無尽に駆け巡ったR1300GSA。
前回の交換から約7,300km以上という、まさに“走りきった男”の風格が漂う距離です(大袈裟だわ😁)。そんなわけで、相棒の疲労困憊した内臓をリフレッシュすべく、オイル交換を決行しました。
まずはアンダーガードのボルト6本を緩めます。たかがボルト、されどボルト。こういう時に限って、工具が引っかかったり、手が届かなかったり。もう、めんどくさい!でも、このめんどくささがDIYの醍醐味、と自分に言い聞かせるのがいつものお決まりです。

抜いたオイルは、もう「汚い」の一言。北海道の思い出が、真っ黒な液体となって流れ出てきました。「よく頑張ったな、お前…」と、思わず声をかけたくなるほどの色です。
こちら大きい方のドレンボルト。

こちらは小さい方のドレンボルト。写真の撮り方が悪く同じ大きさに見えますが、かなりちっちゃい。


どうにかこうにか、格闘の末にフィルターを抜き取り、

新品の変わったろ紙形状のフィルターを装着します。

エンジンオイルはいつものSUNOCO RED FOXの部分合成油10W-40だ!俺のお気に入りのオイル👍
ドレンボルトの締め付けトルクは、大きい方が28Nm、小さい方は10Nmで締め付けます。そして、新しいオイル、SUNOCO RED FOX(部分合成油10W-40)を注入。フィルター交換もしたので、きっかり5L。5Lですよ、5L!バイクのエンジンに、まるで大浴場かのようにオイルを注ぎ込みます。熱的な問題なのか、ロングライフ化なのか。真相は闇の中ですが、とりあえずお腹いっぱいです。
これで、また最高のコンディションになりました。週末は、どこにツーリングに行こうか。考えるだけで、もうワクワクが止まりません!😏
では✋




