今日は絶好のツーリング日和。でもね!早いものでUrbanG/Sを購入して3回目の車検が来ました~ 走行距離は約40.000kmとコロナ禍で伸び悩み。ですが、車検はやって来てしまいますね。
点検+車検はいつもお世話になっているBMW Motorrad Nagoya-Minamiです。
エアクリーナーは前回交換後、1万km以上走っています。かなり汚いです。ハイ!交換です。
タペットクリアランスの点検は規定値内に収まっており問題なし👍
ブレーキは保安部品なのでキャリパー清掃は必須項目です。汚ねぇ~
ブレーキのタッチが新車の頃のように蘇りますから👍 リヤキャリパーも真っ黒け!
自分でやりたいのですが、そこは保安部品でもあり、洗浄液の廃棄処分など環境問題もありますからディーラーに任せています。新品のようにピッカピカ👍これなら動きもスムーズになります。
これも必須項目のフルードの交換です。これもタッチが良くなります。一般的にはグリコール系を使用するのだが、BMW Motorradはシリコーン系のフルードを使用しているらしい。シリコーン系は沸点が高くレース車やバイクなど、ブレーキを酷使する車両に使われることが多い。
しかし、シリコーン系はダイヤフラムへの攻撃性があり、膨張しやすく膨張するとブレーキフィーリングが悪くなるらしい。それを知ってか!メカニックも交換を勧めてくる。それほど高いモノでもないので前後とも交換しました。
高取工場長の拘りのステムのトルク調整もやってもらえます。恐らく点検や車検で調整してくれるdealerはここぐらいかもね✨ ありがとう👍
同調は少しズレていたようで調整してもらいました。

BMW Motorrad Nagoya-Minamiでは、点検や車検の整備風景をCDに納めてくれるのです🎵
愛車の状態と作業内容が分かるので安心ですよ👍️