春だ!冠山峠道路ツーリング | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクツーリング楽しんでます。よろしくお願いします。

岐阜県と福井県を結ぶ冠山峠道路が昨年の11月19日に開通しました。

我々が福井県へツーリングするとなると愛知県から東海北陸道+R158や一部開通している中部縦貫道で大野市などへ行っていました。帰路はR8、R365や北陸道と名神でした。とても遠回りでしたが、今回の冠山峠道路の開通でグッと距離が短くなりました。

 そんなわけで、4月13日土曜日に待ち合わせの五斗蒔パーキングエリア!

 

今日は術後の嫁の姿はありません。野郎2人でのツーリングです。

 

東海環状自動車道から東海北陸自動車道へ

 

 白鳥インターで降りてR158で九頭竜方面へ向かいます。

 

中部縦貫道の建設が急ピッチで進んでいます。あと九頭竜から白鳥までですかね!

 

中部縦貫道はもう九頭竜まで出来てるんですね👍 でも我々はR158クネクネ道を楽しみます。

 

残雪の山々を見て走るツーリング最高ですね!

 

道の駅 越前おおの 荒島の郷じゃなかったっけ?Google マップを見ると荒島テラスになっている❓ 名前が変わったのか❓

 
まぁそんなことはどうでもいい?買い物しましょう👍

 
道の中に入ると色々なものがあります。しいたけは外せません。

 
もう福井といえば舞茸。たまりません。秋は里芋ですよ。

舞茸の炊き込みご飯もたくさん売ってます。今日の晩ごはんのために色々買ってきます!

 
うふふ!お酒もいっぱい🍶

 
小腹が空いたので何が食べようと、、、なんてあろうことか🥵現金を一銭も持ってないワタクシ😏   
そんな私を見て K さんが奢ってくれました。この舞茸ご飯のおにぎりは超味が優しいです。

 
今日の晩ごはんを買った道の駅 越前おおの 荒島の郷❓荒島テラス❓の次は荒島岳展望所へ
 
荒島岳って、どの山? 

 
お昼ごはんは「越前そば」と決めています👍 池田町にある蕎麦屋を目指して変な道走っちゃった。こんな道に来るんじゃなかった🥵
 
狭いクネクネ道を苦労して走って、池田町にある「そば処一福」に11時半ぐらいに来たらすごい人。恐らく30人は待っている感じで、2人とも待つのが大嫌いなので即諦めました。
少し戻ったところにある「まちの駅 こってコテいけだ」に寄ることにしました。

 
お口は越前そばになっていましたが、ここには蕎麦のメニューがありません(´;ω;`)ウッ…なんでやねん笑い泣き
仕方なく Kさんは「池田の豚汁定食」を注文しボリューム満点です👍
 
凄く薄味だったらしいです。福井県の方は薄味が好みなのかな❓
 

 

私は越前そばが食べたかったけど、そばが無いんですよ❓
ならばと池田の豚汁定食にしようと思ったけど、私は愛知県人。豚汁の味噌は赤みそが好みなんです💕
私はご当地のご飯を食べずに、カツカレー😋 ここは揚げたてのかつを提供してくれるのでめちゃ美味しい😋 カレーのルーは、もうちょっとスパイシーだと嬉しいな😏


さて帰ります。あれ、我々が来た時よりもかなり人が減ってます。おそらく皆さんオープンと同時に来たんですね!
 
 さぁいよいよ初めて冠山峠道路を走ります。
 
 いやー、気持ちいい道ですね👍
 
これは早い早い。もうすぐ徳山ダム、道の駅 星のふる里ふじはしですよ。
 
 もう道の駅 星のふる里ふじはしへ到着。
 
めっちゃ混んでます。
 
冠山峠道路が開通したおかげで、ツーリングが楽になりましたね✌
 
朝方の寒さはどこへやら?昼は暑い暑い。バニラのソフトクリーム😋
 
東海環状自動車道の山県インターから帰るため、谷汲山を走ります。
 
あー、いい天気で良かった☀
 

以前のようにR8、R365や北陸道と名神を走るより1時間半から2時間は早いんじゃないか!

 
70キロ規制なのに60キロで走るワゴン車たまらんわムキー

 

 晩ごはんは舞茸づくし。3種類の舞茸ごはんを堪能しました😋

 
私は焼きサバと美味しいお酒をいただきました😋

 
冠峠道路のおかげで福井県が身近になった気がします。また福井県にツーリングに行きたいと思います。
 

 

では✋

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村