カテーテルアブレーション | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクツーリング楽しんでます。よろしくお願いします。

私は生まれつき心臓が悪く、健康診断で行う心電図で必ず引っ掛かっていました!
みなさんもよく耳にする不整脈なのです。不整脈と言っても様々な症状があり、期外収縮、WPW症候群、発作性心房細動等々、私の場合は発作性の心房細動です。

あれは40歳過ぎた頃、ある懇親会で食べた料理で食中毒となり入院。担当医が胸に聴診器を当てたら「はっ!」と、驚くほどのスゴい不整脈👀‼️「苦しく無いですか?」と言われたけど、生まれた時から心房細動?なので、苦しくありませんと答えると不思議な顔をしていました😅
検査の結果、発作性心房細動と診断され、ペースメーカーが必要と医師に言われました。40歳台でペースメーカーを埋め込むのは、あまりにも早すぎます‼️何故ならペースメーカーはある年数5年から10年経過すると電池等の交換で切開しなければなりません。人生80年?もし5年毎の交換では8回も切開しなければなりません😅

また、ペースメーカーは定期的な検査が必要となり、通院のため会社を休まなければなりません(´;ω;`)ウッ…
それにペースメーカーは電波やノイズ、電化製品等に注意する必要があり、何より好きなバイクに乗れなくなる可能性がありました(´;ω;`)ウッ…

そんな落ち込んでいた時、ペースメーカーが必要と言われた病院の看護師さんからセカンドオピニオンを勧められました。どうやらこの病院の医師は、ちょっとした不整脈でもすぐにペースメーカーを勧めるらしいのです。ペースメーカー入れると儲かるし、ペースメーカーの状態を確認するために通院しなければならず、要するに患者の事よりも金に目がくらんだ医者ですね。

そしてペースメーカーは入れたくないと、別の病院に変わり診察を受けると60歳台から不整脈になる方が増えてくると言い、私のような40歳台で、これだけ酷い心房細動は稀です。と、言うことは私の心臓は60歳以上(笑) これまで心房細動によって心筋が酷使されて来たから長生きはしないかな🥵
診察してくれた先生はペースメーカーは必要ない!と言う(^_^)v  

あの時、看護師さんにセカンドオピニオンを勧めてもらわなければ、私の体内にはペースメーカーが入っていたことでしょう‼️ 看護師さんに感謝です👍️

当初は薬物治療でコントロールしていましたが、徐々にカテーテルアブレーションが普及し始めて来ました。
f:id:minmin2019:20200218170235j:plain

カテーテルアブレーションはカテーテルを心臓に挿入して、その不整脈の原因となっている部分を焼くのです。そう心臓の内側から焼くのです。その為、血栓が飛んで脳梗塞を発症したり、カテーテルの操作により心筋に障害が生じてしまう心タンポナーデ、熱焼灼による食道損傷などの合併症もあります。
発作性から慢性の心房細動になると命の危険があります。

まだまだバイクに乗りたいので薬物治療ではなく根治を目的としたカテーテルアブレーションを決断しました。

当時(20年以上前)の成功率は初回で60%、2回目で80%だったと記憶しています。
やはり、1回目では治らず、2回目で心房細動が無くなりました👍️
しかしながら、治療から約9年たった頃、心房細動が再発し、3度目のカテーテルアブレーションを行いました。以前には無かった心臓CT検査により心臓の形を立体的に把握でき、初回に行ったカテーテルアブレーションに比べ医療技術は格段に進歩しており驚きでした。

2度のカテーテルアブレーションで、4つある肺静脈の隔離は出来ていましたが、肺静脈以外の部分が原因とわかり焼きき切りました。

あれから6年が経過し、2020年の1月の夜に何だか心臓の動きがおかしい~心房細動の再発か?発作が止まらない❓
f:id:minmin2019:20200216221213j:plain
と、救急医療センターへ
診断の結果は心房細動の再発!脈を落ち着かせる点滴で発作から6時間後に落ち着きました😅
3度のカテーテルアブレーションでも治らない私の心房細動はしつこいなぁ~と思いつつ、4度目のカテーテルアブレーションは...どうする?4回もカテーテルアブレーションをする人はいるのか?と思いつつ、4回目のアブレーションを行いました。今回は過去に肺静脈隔離した部分からの異常でした。その後は絶好調です😏

これは私の記憶している事を書いてますので間違った情報もあるかもしれません。ご参考までに!

と、私のことを長々と書きましたが、今度は嫁が心房細動となり、カテーテルアブレーション治療のため入院しました。

主治医は私を4回カテーテルアブレーションした先生です。

だから、この先生にカテーテルアブレーションしてもらう事に何ら不安や心配はありません👍

そして、ついに手術日が来ました。手術前日に入院し、元気な嫁です😏


入院する前から、病院のごはん不味いよね!とか食べ物を心配する食いしん坊な嫁 笑
私は4回もカテーテルアブレーションで入院して普通食はまぁまぁ美味しかったと記憶してます。不味いと思っていた嫁は美味しかったけど量が少ない!と申しておりました✌

翌日の朝食は抜きで薬だけ服用😏

これからアブレーションするから泣いてると思ったらお腹が空いたと泣いてます!笑


朝、手術室に行って帰ってきたのはお昼すぎ。何と5時間半🥵 私も1回目は5時間以上掛かった記憶があります。
麻酔が効いて意識が朦朧としています。ろれつが回らず何を言っているのか! 泥酔状態なのでお昼ごはんは食べられず🥵
先生の話では右の肺静脈付近から異常な信号が出ていたらしく、嫁の肺静脈の太く心筋が厚いため、中々焼き切れなかった様子!

徐々に麻酔も切れて元気になってきました。
朝昼と何も食べてないので、晩ごはんを楽しみにしていましたが、、、これだけ〜🥵って、普通の人はこれぐらいの量しか食べませんよ!これを期にダイエットしなさいな👍

と、夜中からお腹が空いてたみたいで、翌朝、7時になっても来ないから、血圧を測りに来た看護師さんに聞いたら8時頃よ🥵って!
「こんなに待たせといて、たったのこんだけ?」と、やはり食いしん坊な嫁だな😏 いつもの元気な嫁に戻りました。

午前中に退院手続きと支払いを済ませ、家に帰りました\(^o^)/

手術してくれた先生、手術に携わったスタッフの方々、病室で世話をしてくれたスタッフの方々に感謝感謝しかありません。ありがとうございました。


では✋