秋の北海道ソロツーリング 1日目 | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクツーリング楽しんでます。よろしくお願いします。

昨年の北海道ツーリングは天候不順で車で行って来ました。

やはり、バイクでツーリングがしたいですと思いを募らせ、いよいよ、2年ぶりの北海道ツーリングが始まります。

新日本海フェリー敦賀フェリーターミナルまでは雨に降られそうです。

今年の気候もどうなるのか?秋の北海道ツーリングは波乱の幕開けになりそうです。

敦賀新港から乗船する新日本海フェリーの出港時間は23時55分。この季節は乗船の1時間前までに行けばイイので、自宅を21時少し前に出発です。出発時は土砂降りの雨にやられましたが、名神高速を走ると雨は無し👍北陸道に入り賤ヶ岳サービスエリアでマーキング👍

22時45分過ぎに新日本海フェリーターミナルに到着しました。

あらかじめネット予約し、自宅でe乗船券を印刷し持参すれば窓口の手続きを省略でき、そのまま乗船が可能ですが、55歳以上のお客様対象の秋旅GOGO割を利用するので、窓口で年齢確認が必要となり免許証を見せてOK!

乗船は23時40分からとなってます。まだ、1時間以上待たなくてはなりません( ω-、)

やっと乗船時間になりました。雨の日のスロープは滑りやすいので要注意です。真ん中を徐行してくださいと言われる。

荷物を降ろして部屋に向かいます。今は乗船券がルームキーとなっており、QRコードを読ませるが、反応が悪くてチョイとコツがいるようだ!

新型コロナは5類となりましたが、感染者数は横ばい状態🥵しかもインフルエンザと同時罹患もあるらしい🥵 私の場合はいびきもあります。

コロナ禍では感染防止からバス・トイレ付きのデラックスAツインを利用しましたが、今回はバス無し、トイレ付きのステートAツインにしました。

早々に大浴場へ行き汗を流します。

あれ?誰も居ないなんて初めての経験です。密にならないから、まぁ良いか👍

風呂上がりは、いつものように4Fの売店でのおつまみを購入します。

そして、5Fのカフェコーナーで、これまたいつもの生ビールを買います😋キンキンに冷えたビールはサイコーです🎵

生ビールもいいけど、北海道ツーリングではサッポロ クラシック😋何だかんだと理由を付けて飲んじゃいました😏

眠たくなってきました。おやすみなさい(@ ̄ρ ̄@)zzzz

あーよく寝たと時計を見ると、まだ6時半。少し船内をウォーキングしなからブラブラカロリー消化します。

腹減ったけど、レストランプロヴァンスの営業は8時から、、、

部屋に戻りウトウトしてしまい館内放送でレストランの営業の放送がかかり目が覚める。

お待ちかねの朝食です。食は生きる上で大変重要です✨レストランプロヴァンスに行き朝ごはんをいただきます。

昔はレストラン入り口でトレーを持って、何を食べようか!

と前に進みながら目の前の料理をトレーに乗せた後に精算するカフェテリア方式でした。これはこれで並ぶのは面倒ですが、じっくり料理を選べるので良かったけど、2020年の8月から現在のようなテーブル上にあるタブレット端末からの注文し食事後に精算する方式に変わりましたね。

カフェテリア方式に比べメニューがかなり減ったのは寂しい‼️

注文はタブレットからだけど、画面を切り替えメニューを見るのは面倒だな!←昭和の親父かっ😏

さてと、北海道ツーリングと言えばサッポロクラシック🍺これだけは外せません😏

つまみは和風プレートのおかず単品、たらこ、北寄サラダ、もずく酢を追加と呑んべぇ〜のメニューばかり注文🥵

でもね!こう見えても健康には人一倍気を使ってます。健康だから飲めるんですよね👍

雄大な海を見ながら飲むビールはサイコーです✨

精算は席にあるバーコードを持って、読ませて現金かカードのどちらかで精算です。

満腹中枢をやられたワタクシ😏

普段、体重管理をしていて食べないインスタント食品の日清のどん兵衛 きつねうどんが急に食べたくなりました。

案の定、食べ過ぎて下痢をしてしまったアホな私です。腹が痛いとベットで反省😁

お腹も落ち着きお昼ごはん前にお風呂とサウナに入って気分転換!船首からの眺めは、うひょーイイ天気☀ このまま天気が続きますように🙏

お昼ごはんは通常のお昼のメニューがあります。

今は秋の収穫フェアが開催されている。

午前中は腹が痛いと下痢ピーだったけど蟹ちらしと天ぷらをペロリ食べちゃった。お腹の調子も戻ったみたい👍

人間満腹になったら眠くなる。テレビを見てたら寝ていた(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

フェリーとはいえ久し振りにノンビリ過ごしています。日没が早くなってきました。

さて、夜ごはんは何にする?と食べる事ばかり。

日本海松花堂御膳、名寄ジンギスカン、ビーフシチュー、厚切りビーフステーキセット、ハンバーグと好きなメニューばかり。

ジンギスカンやビーフシチュー、松花堂御膳は過去に食べている。

今まで食べたことがないメニーの厚切りビーフステーキセットにするか!

と、選んだのは小樽群来鰊(にしん)丼定食てす。初めて見たメニューだし、昔は鰊漁で栄えていましたからね!
私は愛知県出身で鰊なんて鰊蕎麦ぐらいしか食べたことがありません。蕎麦に入った鰊は大好きなんです😋
だから丼になった鰊も旨いに決まってると初めて食べるのです😋

揚げた鰊ってこんな味だったのね!と、厚切りビーフステーキすれば良かったと反省です(T_T)
誤解しないでください。不味くはないんてす。私の期待が大き過ぎただけなんです😏 鰊は蕎麦に限ります😋

さぁー新日本海フェリーすずらんは定刻通り苫小牧東港に入港です。天気の心配は無さそうです。

もうすぐ下船です。苫小牧市のビジネスホテルまで気を付けて走りまーす✌