もうすぐ3年。早いわー その後 | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクツーリング楽しんでます。よろしくお願いします。

2020年5月、そう新型コロナウイルスが世界的に感染し始めた頃、購入したS1000XRの走行距離は20.000kmを超えた。S1000XRはチェーン駆動なので、そろそろチェーンと前後スプロケの交換を考えないといけない時期に!

 

先ずは純正部品で見積もりをしてもらいます。エンジン出力は165psでチェーンやスプロケに掛かる力は強いはず。チェーンとスプロケを交換する時に、7.ハブダンパーの一交換も一緒に勧められた。

M ENDURANCEチェーンも気になるので、このチェーンで見積もりしてもらうとそこはBM価格(^_^;) 工賃含めると諭吉さんが10人必要です。チェーン単品ではリンク数が128駒もあるS10000XRの長い長いチェーンの価格は諭吉さん5人ほど必要となります。

 

UrbanG/Sの車検、そしてオイルシールからのオイルお漏らしと修理代がかさんだため、もう少し安く交換したいと、スプロケで有名なサンスターのチェーン&スプロケ3点セットを調べて見ました。

適合や品番を調べなくても車種を入力するだけ👍  HPから検索してみると、あれれ?2020年モデルのK69にはフロントスプスプロケットとチェーンはあるがリヤスプロケットの設定が無いみたい。つまり3点セットが(^_^;)

 

ちなみに前モデルのK49には3点セットがある。どうやらシフトカム搭載のS1000RRから品番が変わったようです。

 

3点セットの方がお得ですが無いものは仕方が無いと単品で購入することに!

品番は432-17、丁数は17丁、サイズは525サイズです。

チェーンのリンク数は128駒と長~いS1000XR。当然、チェーンが長いと言うことは値段も高くなりますが、RKやDIDに比べたらメチャ安いです。

しかし、チェーンも長いが納期も長いわ!4月30日に注文したチェーンの納期は二ヶ月半後の7月11日~8月1日って(`へ´)フンッ。

 

その他、必要なロックプレート、ハブダンパー、ナット、リヤスプロケット(45丁)は純正品を注文しました。純正品の納期はあっという間でした。自分で交換しますが、それでも諭吉さん5人ほどの価格になります。

 

そして、待つこと二ヶ月半。今日、帰宅するとやっと届いていたチェーンとフロントのスプロケット\(^o^)/

 

S1000XRのチェーンはイタリアのレジーナが装着され、チェーンの伸びも少なく、スムーズな駆動です。

今回のサンスターは初めて装着しますが、どんな感じになるのでしょうか?

 

首を長くして待っていたパーツは、二ヶ月半待って全て揃いました👍

 

これで、いつでも交換出来ますが、スコットオイラーEシステムを装備した我がS1000XR。

昔乗っていたスコットオイラー無しの時に比べると、チェーンとスプロケットの摩耗は少ない感じなので、3万キロぐらいで交換しようと思っています。

 

では✋

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村