お漏らししちゃった(^_^;) その後! | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクツーリング楽しんでます。よろしくお願いします。

4月23日の花桃ツーリングに備え、タイヤの空気圧を見ようと、車庫の床面に❓❓❓  オイル❓水❓らしき物が垂れてる❓ 触ってみるとオイルみたい(@@;)オイル交換してないし❓ 

 

メカニックに事情を説明すると、クランクかバランスシャフトのオイルシールではないかと言う。稀に漏れる事があるようだ。BMWに乗ってこんなトラブルは初めてですわ!

ただ、本当にオイルシールからの漏れなのか!分らないしそんなにダダ漏れしてる訳でもないので、パーツクリーナーで拭き取り様子を見ることにしました。

 

様子を見てたけど、あちゃ~やはり漏れてますわ。

 

バイクはディーラーへ。すぐに分解・調査してくれたようです。あらぁ~バイクが真っ二つになっている。

 

上がクランクシャフト、下がバランスシャフトって、面白い造りです。

 

漏れの原因はクランクシャフトのオイルシール部のようです。

 

左が漏れたオイルシール。右が新品です。

 

新品を圧入して完了です。もうお漏らししないでね!

 

バランスシャフトのオイルシールは問題ないようです。

 

ですが、クランクシャフトのオイルシールのみ交換して、次はバランスシャフトのオイルシールから漏れ出したな~んてなったらシャレにならないので、クランクシャフトとバランスシャフトの両方のオイルシールの交換をしました。

 

車のMTに使われている乾式クラッチですね~

 

これはミッションか?

 

取り外した胴体の半分。これは整備性は良いのか?悪いのか? こんな短時間で分解~組付けるなんてメカニックすげぇ~👍

 

UrbanG/Sは購入して5年が経過しており、シャフトドライブのブーツの経年劣化で破れる可能性があります。そうなると脱着工賃が必要となり出費がかさむことになるので、この機会に交換することにしました。

 

もちろん、ジョイント部の点検、グリスアップもバッチリ👍

 

昨日、無事に退院しました。

 

今度は車検のため。S1000XRが入院です。

 

UrbanG/Sの車検の次は修理、修理の次はS1000XRの車検と2台のバイクの車検が重なり忙しいなぁ~

 

では✋

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村