4月23日の花桃ツーリングに備え、タイヤの空気圧を見ようと、車庫の床面に❓❓❓ オイル❓水❓らしき物が垂れてる❓ 触ってみるとオイルみたい(@@;)オイル交換してないし❓
メカニックに事情を説明すると、クランクかバランスシャフトのオイルシールではないかと言う。稀に漏れる事があるようだ。BMWに乗ってこんなトラブルは初めてですわ!
ただ、本当にオイルシールからの漏れなのか!分らないしそんなにダダ漏れしてる訳でもないので、パーツクリーナーで拭き取り様子を見ることにしました。
様子を見てたけど、あちゃ~やはり漏れてますわ。
バイクはディーラーへ。すぐに分解・調査してくれたようです。あらぁ~バイクが真っ二つになっている。
上がクランクシャフト、下がバランスシャフトって、面白い造りです。
漏れの原因はクランクシャフトのオイルシール部のようです。
左が漏れたオイルシール。右が新品です。
新品を圧入して完了です。もうお漏らししないでね!
バランスシャフトのオイルシールは問題ないようです。
ですが、クランクシャフトのオイルシールのみ交換して、次はバランスシャフトのオイルシールから漏れ出したな~んてなったらシャレにならないので、クランクシャフトとバランスシャフトの両方のオイルシールの交換をしました。
車のMTに使われている乾式クラッチですね~
これはミッションか?
取り外した胴体の半分。これは整備性は良いのか?悪いのか? こんな短時間で分解~組付けるなんてメカニックすげぇ~👍
UrbanG/Sは購入して5年が経過しており、シャフトドライブのブーツの経年劣化で破れる可能性があります。そうなると脱着工賃が必要となり出費がかさむことになるので、この機会に交換することにしました。
もちろん、ジョイント部の点検、グリスアップもバッチリ👍
昨日、無事に退院しました。
今度は車検のため。S1000XRが入院です。
UrbanG/Sの車検の次は修理、修理の次はS1000XRの車検と2台のバイクの車検が重なり忙しいなぁ~
では✋