嫁のあ~る君のタイヤ(ミシュラン ロード5)もそろそろスリップサイン間近になってきました。
現在の走行距離が30.151kmなので、10.189kmで交換となります。10.000kmを超えても素晴らしい性能のミシュランロード5。もう少し走れそうですが、タイヤは命👍 いつものように、そして夏のツーリングに備え早めに交換します。
先ずは前後のホイールを外します。
スイングアーム汚い💦
スイングアームをキレイキレイしておきます。
今回も、ドイツからやって来たMAX2Hでタイヤ交換にチャレンジ(^_^)vです。前回はコツが分らず苦労しましたが、1度経験し学習済みです(^_^)v
交換するタイヤは同じミシュランですが、ロード5ではなく、パイロットロード4です。S1000XRに履きましたが、ツーリングタイヤとしての性能は文句なしです。
嫁は同じロード5かロード6を希望していましたが、同じロード5や後継のロード6は原油価格高騰の影響で軽く前後で5万円を超えているのでパイロットロード4に!前後で3万ちょっとで購入出来ました。
あ~る君(R1250R)は片持ちのスイングアームなので、ホイールの取り付けは車みたい。オプションのアダプターを取り付けます。
前回の反省を学習し、両膝の使い方(タイヤを潰す)とビートクリームの塗り方を工夫したら、スルッとタイヤが外れました👍
フロントタイヤも同様にスルッとタイヤが外れました。
タイヤを組んでバランス取り。最近のタイヤは軽点マークが無い?ことに気付きました。それだけタイヤのバランス精度が向上したのか? まぁバランス取りするので問題はありません。
後はホイールをフロントアクスルシャフトのグリスを除去し薄く塗り直し50Nmで締め付け!フロントキャリパー38Nm、アクスルホルダー19Nmも確実に締め付けます。
リヤはボルトを50Nmで対角線に締め付けます。
今回もドイツからやって来たMAX2Hタイヤチェンジャーで交換した感想は、両膝で上手にタイヤを潰しながら外す、填める。そしてビートクリームの塗り方を工夫すれば楽々です。前回は私のように定年前の非力なおっさんには1人では無理と書いたのですがコツをつかめば楽に出来ます。
これで夏のツーリングはバッチリなんですが、オミクロン株のBA.5が猛威を振るってます。どうする?どうなる?夏のツーリング!何の計画も宿の予約もしていない状況です。
では✋