早いものでBMW S1000XRを購入して早1年!1年点検が来ました~ そう購入したのは、昨年の緊急事態宣言が発出された時です。1年が早いわ~
点検+車検はいつもお世話になっているBMW motorrad dealerのDATZ Nagoyaです。
私の場合、ブレーキのキャリパー清掃は必須項目です。 ブレーキのタッチが新車の頃のように蘇りますから~
画像を見る限り、フロントキャリパーよりリヤの方が汚れが酷いみたい(^_^;
本来、自分でやりたいのですが、汚れが尋常じゃないのでディーラーに任せています。
リヤのキャリパーのブラケット?は新品のようにピッカピカ👍
約1万キロ走ったのでスパークプラグは交換と思いきや、イリジュウムってヤツですか? メーカーは3万キロで交換を推奨しています(^_^)v
これも必須項目のフルードの交換です。これもタッチが良くなります。
1万キロ走ったエアクリーナーはどうでしょう! フロントカウルから直接エアーが入るラムエアシステムを採用しているので、ダイレクトに走行風を吸い込み汚れてしまいます。これぐらいの汚れならエアーで吹いけばイイかなと思ったけど、、、
新品と比較すると汚れがよく分かります。高取工場長からも交換を勧められ交換しました。 途中で交換となるとカウルをバラさないといけないので面倒!点検時に交換しておいた方が無難ですね(^_^)v
何だか?リコールまでは行かないサービスキャンペーンらしいく、ワイヤーハーネスが擦れる不具合があるようでフィルムを貼ってもらいました。私のバイクは特に擦れた形跡は無いようです。
もう1つ、ABSの取り付けボルトをリベットに交換するという物です。これは恐らくボルトの頭が何かに干渉するのか? 頭の薄いリベットに交換したのではないかと推測します。
これら点検の画像はCDに納めてくれるのです🎵
愛車の状態と作業内容が分かるので安心ですね👍️
1年目の点検を終え、ツーリングするぞ!、、、でも緊急事態宣言が、、、GWはお泊まりツーリングはやめて、日帰りツーリングを楽しむ事にしました(^_^)v
では✋