今日の東海地方は雨☂ 暇なので嫁のあ~る君(BMW R1250R)と遊びます。
嫁のあ~る君(BMW R1250R)はアンダーカウル❓スポイラー❓が標準装備されています。
全長90mmのPCレーシング FLOオイルフィルターは干渉して取付けられないと諦めました(>_<)
だが、偶然MOTOSALONのHPで見つけてしまった(^_^;
こちらはPCレーシング FLOオイルフィルターではなく、K&P Engineering ステンレスメッシュフィルターらしいです。
アウターケースの形状が若干違いますが、その他の構成部品は同じみたいです。
こちらは全長が69mmと21mmも短いので、これなら嫁のあ~る君(BMW R1250R)にも取付けられるとポチリしました。 納期は1ヶ月半待ち(>_<)でしたが、予定より早い1ヶ月でやって来ました👍
円柱のケースに入っています。
取り出してみると、スペアのOリング1つとフィルターレンチが入っています。
下の写真のPCレーシング FLOオイルフィルター とアウターの形状に違いがあるものの、構成部品は同じです。
ん?よく見るとOリングが違う❓
左のPCレーシング FLOオイルフィルターのOリングは一般的なフィルターと同じ形状ですが、K&P Engineering ステンレスメッシュフィルターのOリングは何て言ったら良いのでしょう❓ ドライブチェーンのシールに使われているXリングのような形状です。メーカーの拘りでしょうか?
でも、実物で比較すると何だか微妙な高さなんです。嫌な予感がします。←こういう時は意外と的中するワタクシ😏
ではでは、ノーマルのフィルターを外しましょう!
K&P Engineering ステンレスメッシュフィルターを締め付けトルク11Nmで締め付けました👍
スポイラーを取り付けてみると嫌な予感が的中した。
寸法を計った時は「ギリ行ける」と判断したけど、スポイラーがほんの少し、ちょっとだけ嫌らしい感じに干渉しています(>_<) ここはボクサーエンジンのシリンダーで見えない場所だから、干渉部分をサンダーで削ってやる~と思ったけど、、、他に何か良い方法はないか考えてみる❓
💡スポイラーを固定するボルトの内側にワッシャーと取り外し時にワッシャー落下しないようゴムパッキンを噛ませれば隙間が出来るはずです。
作戦は見事に成功し3mmの隙間が出来ました👍 これで干渉しなくなりました。
オイルフィルター内分のオイルを補充して取り付けが完了しました。
それにしても高価なステンレスメッシュのフィルターを3台に取り付けるとは、、、元が取れるのはいつになるのでしょうか❓
そしてステンレスメッシュのフィルターはどれぐらいのサイクルで清掃すれば良いのでしょうか❓ 次のオイル交換時に外して汚れ具合を見るとします。
では✋