【備忘録】メンテナンス! | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクに乗ってツーリングしたり、美味しい物を食べたりして楽しんでます。よろしくお願いします。

f:id:minmin2019:20200501184913j:plainブレーキパットを外します。2017年12月にsbsのパットに交換しましたが、、、

初期制動が今ひとつ気に入らないのである。これがフル積載となると、更に悪化してしまうのです。

f:id:minmin2019:20200501184726j:plain

f:id:minmin2019:20200501184756j:plain

f:id:minmin2019:20200501184827j:plain

8月10日はパットの日。これまで使ったことのないVesrah(ベスラ)のVD-9000JLをチョイスしてみました。Vesrahはパットにスリットがありません?スリットありとなし、どのような違いがあるのでしょうか?

 

f:id:minmin2019:20200501185046j:plain純正のパッドは4万km走行時でも余裕でしたが、SBSは交換後、9千kmを走り効きが悪いクセにパットの減りは早いようです。これだと3万km持たないかも~

f:id:minmin2019:20200501184954j:plain左右交換しましたが、パットの厚み分、キャリパーのピストンを戻すので、フルードがMAXを超えてしまいます。スポイトでフルードを抜いてあげます。

 

f:id:minmin2019:20200501185149j:plain前回の交換から5,200km走りましたので、エンジンオイルも交換しちゃいます。

f:id:minmin2019:20200501185215j:plainf:id:minmin2019:20200501185223j:plain
ドレンボルトのワッシャーを新品にします。

f:id:minmin2019:20200501185253j:plainオイルはいつものSUNOCOのRED FOXです。

メーカーのHPによると、、、
エステルベースの全合成オイル。ノンポリマー仕様により、せん断による粘度低下を起こしにくく、性能を高次元で維持できます。
JASO MA2規格を取得していますので、大排気量車の湿式クラッチ搭載車にも安心してご使用頂けます。
このオイルにしてから交換サイクルを3千kmから5千kmにしています(^_^)v

 

f:id:minmin2019:20200501185340j:plainf:id:minmin2019:20200501185410j:plain定量入れてメンテ終了です。

 
それにしても暑い日が続いていますので、涼しいところに走りに行きたいなぁ~

f:id:minmin2019:20200501185450j:plainと、パットの形状が違うやん(;゚ロ゚)ハハハ~間違えた~VD-9000JLではなくVD-9070JLが正規のようです。VD-9000JLは~12年式までの空冷のGS、水冷13年式~はVD-9070JLのようです(^_^;


せっかく交換したパットでしたが、パットをsbsに戻しパット交換の練習となりました


では✋