何気にチェーンやらホイールの掃除をしていたら・・・
写真で見るとそう減ったようには見えませんが、リヤブレーキパッドがかなり減っちゃってる~嫁はスピード調整で結構リヤブレーキ使うんですよ!
嫁のBMW F800Rは、もう2万キロを超え、2万5千キロに達しています~嫁走りすぎぃ
純正に変えようともしましたが、今回はベスラにしてみました。変てこな名前なので海外製と思いきや日本製なんですね!
F800Rのリヤブレーキパッドはリヤタイヤを外さないとできないらしいと言うが・・・
どうやらキャリパーのパッドスライドピンが圧入方式らしく、ピンを抜くためにタイヤを外すらしいが、タイヤを外すなんて、超めんどくさいとそのままチャレンジしました。
パッドスライドピンもクリップを外し、横から丸棒を突っ込んで、ハンマーでコンコンとパッドスライドピンが抜けました。
本当に圧入タイプでしたね!コストダウンかなぁ~
古いパッドを取り外し、新品と摩耗の比較をしますが、わかりにくい。
上から見たらよくわかります。このまま知らずに使ってたらローターが逝ってましたね!安全・安心のため、早めに交換しておきます。
新品のパッドを挿入しパッドスライドピンを圧入します。あまり強くやるとローターに影響がでますので、キャリパーを抑え、コンコンと少しずつ圧入します。
クリップを取り付け、交換完了し一安心です(^_^)vタイヤ外さなくても出来るじゃん!
では✋
では✋