【あまちゃん】記録館/荒巻太一インタビュー | どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

思いついたことを書きます。多分ノージャンルになると思うので、探されにくいだろうなー。

久しぶりの記録館です。第54回でアキが冒頭を読み上げていた記事を書き出してみました。

掲載誌は「新経エンタテインメント」。日経エンタテインメントのもじりですね。

 

 

 

ーーー■SPECIAL INTERVIEW

 

結局は人が魅力なんです。

 

 

【右ページ】

芸能プロダクション『ハートフル』代表取締役、荒巻太一氏。昨年はアイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」を世に送り出し、自ら作詞したデビュー曲「涙目セプテンバー」は60万枚のセールスを記録、セカンドシングル「空回りオクトーバー」のカップリング「肌寒いノベンバー」はドラマの主題歌にもなり「暦の上ではディセンバー」で初のミリオンを達成、2009年は御徒町に「アイドルカフェ太巻」をオープンし、新たなアイドルグループの設立も見据えたさらなる展開を図っている。

 

アメ女誕生のいきさつ

構想は、何年も前からありました。ずっと、テレビの仕事をして来たので、画面を通してではなく、観客がわざわざ足を運んでくれる小劇場やロックバンドに嫉妬なようなものを感じていました。テレビは、スイッチを入れるだけで観ることができますが、小劇団やロックバンドの公演は、時間とお金を掛けるわけですから、10人が20人、20人が40人、40人が80人…というように、観客が増えてゆく、リピーターの多い「刺さるコンテンツ」に興味があったたんですね。初めは、僕なりの小劇団を作ろうと思ったんですけど、毎日、公演をやりたいな、と思って…。歌とダンスを観せるレビューのようなものにしようと、行きついたのが「会いに行けるアイドル」というコンセプトでした。

 

 

上野を本拠地にした理由

劇場を渋谷か原宿か青山に作ろうと思って探したんですが、いい場所がなくて…。ちょうど、その頃、上野が注目されていて、「発信基地として、上野も面白いかも…」ということになり、スタッフが見つけて来たんです。上野のことも、全くリサーチしませんでした。むしろ、「上野で、日曜日にグラビアアイドルのイベントをやっても100人も集まらないんだから、毎日、公演をするなんて無理ですよ」と、みんなに反対されました。だから、面白いと思ったんです。みんなが行く野原には、野イチゴはありませんから。「あそこに行っても、野イチゴはないよ」と言われる場所こそに、野イチゴはあるんです。

 

東京EDOシアター構想

次のアイドルはどこから誕生するか?業界関係者は目を凝らし耳を澄まして、その予兆を察知しようとしている。そして、やはり上野から生まれるだろうというのが、大方の予想である。なぜなら、上野に集まる「萌え系(オタク系)」の若者のエネルギーは、目を見張るものがあるからだ。アイドルが誕生するためには、まず、一部の熱狂的ファンの力が必要不可欠なのだ。ドミノ倒しの初めの一個目。これが、倒れないと、大衆まで広がらない。秋葉原で開かれるグラビアアイドルのサイン会は、どこも満員盛況だそうだ。「萌え系」の人たちには、独特の情報網と行動力がある。今、音楽業界でCDが売れなくなって来ているのも、わざわざCDショップまで買いに行きたくなるようなものがないということだろう。テレビやラジオから流れるだけでは、もはや、CDを買いに行こうというモチベーションが上がらないのである。自分たちだけの秘密となるような仕掛けが必要だ。イベントから、コンテンツを作るのがいい。僕は考えた。上野に情報発信基地を作ろう。そこで、二十一世紀型アイドルを誕生させよう。それが、今年の十月にオープン予定の「東京EDOシアター」である。月曜から金曜までは、毎日、十七時、土日、祭日は十三時、十五時、十七時

(不明)

 

【左ページ】

面白いんじゃないかということで、どんどん(構想が)固まっていきました。ステージは地味にした。バックが黒で、床は木、テクノロジーに頼ると、すぐ飽きられてしまう。生身の人間たちが世界観を作り出して

(不明)

い子でもいいんです。何か1着を持っているかということ、その1着を集めたいということなんです。中にはまだその1着が見つからなくて、もがいている子もいます。でも、それはいいと。悩んでもがいているところがリアルであればー最初のオーディションの時、荒巻さんは「こういう子を採ろう」というポイントがあったと思うのですが、もう出来上がった子というより、まだまだ分からない子を

 

スタッフについて

「スタッフも、今までそういうステージの人と組んだことのない人たちが集まってやりました

(以下不明)

 

 


「会いに行けるアイドル」というキーワードが、秋元康もいる世界線なのにとモヤモヤします。以前書き起こしたヒビキのコラムにおいても、それは同様でした。

 

 

今回最大の収穫は、御徒町に「アイドルカフェ太巻」があったということ!笑