Eテレのオススメ! | どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

思いついたことを書きます。多分ノージャンルになると思うので、探されにくいだろうなー。

Eテレで繰り返し見ている番組があります。

 

「NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語」。

 

 

先生が金田一秀穂、生徒が滝沢カレン。

「あらためて」国語について学ぶと”なるほどなあ”と感じる事が多いし、何より二人の掛け合いが楽しい。滝沢カレンが毎回最後に授業を一言で総括するのですが、さすがというしかないセンス!笑えます。

 

実は初放送されたのは2017年。今だに放送され続けている名講座なのです。

2024年も新年度を迎え、本日より第1回がまた始まりました。

いいタイミングだと思いますので、ぜひ御覧ください!