あやセイウチ探偵団と柴又寅さん記念館 | みんけんひでのブログ

みんけんひでのブログ

ヤフーブログ終了に伴い、こちらでブログ開設します。

周遊謎解き「あやセイウチ探偵団 招待状の謎を解け」をやってまいりました。




と言っても、出発の日暮里駅はすでに昨年のうちに問題を解いております。


午前中は病院だったので午後からスタート。家を出るときに地元で都区内フリーパスを購入済み。


各駅の最後の問題を解くと、次に行く駅名が出てくるのですが、冊子のページをめくると思いっきりその駅名が書いてあるので、公式的にもネタバレOKかなと考えて書きます。


まずは綾瀬駅。あやセイウチがマスコットキャラを務める駅ですね。


周遊は駅からそれほど歩かない場所になります。


続いては亀有。ここは以前に、こち亀の周遊謎解きで訪れた場所でもあります。なので街のあちこちに漫画のキャラの銅像があります。




香取神社でおみくじを引いてお参り。




で、最後は金町駅。

このあとNewDays金町で400円以上の買い物をしてキーワードを報告すると、オリジナルグッズがもらえます。

まだ時間も早いし、お正月なので、京成線で隣の駅の柴又に移動し、帝釈天をお参りすることにしました。




駅前の寅さんと、それを見送るさくらの銅像。




ついでに、足を伸ばして寅さん記念館へ。

500円の謎解き施設巡り編をやってみます。


寅さん記念館は開館間もない頃に、のど自慢大会に応募して、「憧れのハワイ航路」を歌って江戸切子のグラスを賞品にもらった事があります。









続いて同じ施設内にある山田洋次記念館も見学。






Cafeで最後の答えを報告するとゲームクリアです。


1000円のスマホを使ったARの謎解きもあるようですが、それはいつかまたの機会に。



記念館の屋上は、矢切の渡しで有名な江戸川の河川敷です。

金町駅に戻って、NewDaysで謎解きの報告をします。
賞品はホームドアペーパークラフトでした。

多分組み立てないと思う。