2024,03,10 能登半島地震の追従 全国つながりの方々がこぞって能登へ!!!(涙) | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

昨日は朝から我が母親の医療費の確定申告の計算を行い、それだけで日中が過ぎ去り、こういう日に限っておむつパンツがなくなったと母からの申告。すでに19時をまわっていて、慌ててクスリのアオキへ走る傍ら、そういえばまだ飯も食ってなかったと、アオキさんの向かいにあるスーパーマーケットのバローさんにはいってみた。

この店の入り口で、営業時間を確認すると20時までということで、残り少ないであろうお弁当のコーナーに直行!!

 

ラッキーなことに残り物には「半額」というシールが貼ってあって、思わず同じお弁当を2つと握り寿司のオリもあったので母に食べさせてあげようと予定にはなかった数を買ってしまった。

 

そして目的のおむつパンツを買って拠点先へ戻り、この日初めての食事となったわけです。

 

この日の計画では日中が潰れるのは致し方が無いとは思ってはいたのですが、最近、地震もあったせいか横やりが多く、ことが思うように進まないという。

しかも来週には北陸新幹線の延伸で話題がそっちに行ってしまうことが目に見えているので、この日にもう一つの仕掛けをこさえておく必要があったのです。

 

その仕掛けも私の頭には「新幹線コラボ」で出迎えたい。ということしか思い浮かばず、新規にアピールさせるためのネタも思い浮かばなかったので、先日公開した「KOKONI KITE」をメインデザインにもう一弾、POPでアピールさせていこうと製作に入ったのですが・・・

 

時間を忘れてしまって制作するうちに夜が明けていたという話ですよ。

 

夜が明けた6時ごろから8時過ぎまでの2時間ほど目をつむっただろうか・・・

それから確定申告に向かうために母のマイナカードから申告の手配を行い、完了すればすでにお昼近くに。

今日はオンライン防災のイベント(オンラインで)が13時からあるので、拝聴するためにもそれまでの時間にPOPデーターをjpgとtiffの2種作ってしまいたい。で、jpgは今ほどFacebookと民間防災のホームページにアップさせました。

 

やっぱここは作戦室!(通常は企画室だけどね)

以前から「情報班」の必要性と、その情報を包括にまとめられる部署が欲しいと思っていたんだけど、民間防災の身の回りには外郭団体さんも多く、入込調整やらメディア対応やらと勤しんできた経験が多く、この際だから「影」なる動きができる「防災人」というより「仕掛け人」の育成もしたいと思ってる。

 

現地入りしたいと思っている「出来る人たち」は今や、勝手知ったる何とやらで飛び込んできてくれるので、今回の能登半島地震ではあえてストップをかけたり、ルート誘導したりはしなかった。

それとメディア対応が以前とは打って変わって全くなかったのも功を奏した。

手間取ることが減ったおかげで、発災翌日からの動きもとりやすかったというのが本音だ。

おかげさまで「民間防災」ホームページへのピックアップもできたし、この時間で数種の先走り企画も提示できたと感じてるよ。

 

さて、今すぐにでも使っていただける「被災圏」活性化への材料第二弾を掲載しておきましょう。

このポップは県外でも張り出していただけます。というより県外で多く使ってほしいと思ってます。

それとベイスの民間防災ショップにはこの後掲載する予定です。

デジタルコンテンツ扱いとなりますため、カートインしてお求めいただけることになりそうですよ。

 

こちらも印刷用データーになりますので、お好きな分だけプリントアウトしてパウチ加工を施して屋外に張り出してやってくださいませ。

お車にご活用される際は、耐水ラベル用紙やマグネットシート(インクジェット・レーザー)をお使いくださいませ。

 

新幹線企画と合わせて、先のポップ関連も今後チャリティ価格でデジタルコンテンツ提供してまいります。

 

そして明日からも「能登半島地震」での被災各所へご支援を賜りますように。m(__)m