2024,01,01 年明け早々「令和6年能登半島地震」が発生 | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

全国区で著名になった石川県と富山県だろうか。

発生以来、モバイルには震度1以上の揺れを知らせるメッセージが間を開けることなく入ってくる。

 

私のモバイルには複数の災害用アプリが入っていて、知らせの入ってくる時間には差があるのですが、発生の知らせとなるとすべて同じ内容の「情報過多」となってしまうのです。

 

発生時の16時06分時点でのモバイルバッテリー残は70%程度はあったのですが、発生時からの地震回数の多さであっという間に20%。

バックアップバッテリーで充電している時間はないくらいなんだね~。

高速充電可能な装置か、満タンバッテリーと交換できるような仕組みじゃないと、情報は入ってくれど、吐き出せないという。

そこに撮影なんかでさらにバッテリーが消耗。

 

今回の地震は直近で大きな地震が続くという、熊本とはまた違った地震です。

余震と思われる揺れが、16:06に発生。少し空いて16:10に本震と思われる揺れ。続いて16:18と写真でも記載されていますが、長周期地震動ということもあり、続けざまの様に揺れている感覚です。

私が阪神淡路大震災以降に書いた記事にはこの「長周期地震動」も取り上げてあったのですが、当時に発生した石川県を震源とする地震の揺れが、近県では感じられず、東北地方で感知されたという事例です。

震源の深さが100kmを超えていたと記憶しています。

これが地面を伝わるときの「長周期地震動」となったようです。

 

皆さんにお伝えしたいのは、民間防災というのは先ずは「意識」を持っていただき、「知識」を得て、「組織」化できるようにアシストを行います。

地震という地面が揺れる形態は同じですが、実は揺れている瞬間から「同じ災害は二度とない」というくらい、被害の状況は全く違ってきます。

全員助かっている場合と、津波エリアで要救助者が居る場合では全く違ってきますし、それこそ生きてるか亡くなっているかでは雲泥の差があります。

これを事前策(対策)で例えるとどうどうでしょうか?

今、私は自力で旧家(古家)の小規模リホームを行っていまして、四年前に移住してから部分的に手を加えてきています。

ここには92歳になる母が一人で暮らしていたこともあって、これまでの時代物がたんまりと保管されていたのを、今の時代に使うものだけに減らしました。

私が居ないときに強震を受けても影響しないように考慮して、この住処(すみか)を軽くしてやろうと考えてのことです。

築年数はゆうに60年は超えている建屋なので、傾きもあったりと、本来は基礎から手を加えないといけないのでしょうが、素人な私には道具もなく、知恵もないのでここは室内改良のみで行う計画を立てました。

 

こういった動き一つだけでも防災につながっているということを知ってほしいのです。

結論を言えば、固定されてるものは崩れ落ちることもなく、割れるものには防止策しておけば割れなかったりと、防災細工さえしてあれば安全に歩けて、後片付けも楽ってことなんです。

つまり、是非とも揺れへの対策は渋らずに行っておいてほしいのですよ。

 

行った効果は今日の日の様に体感することができます。

ただ、自然のチカラは人間が屈指しても太刀打ちできないパワーなので、少なからず「邪魔者がなく、スムーズに逃げ出せるように」とお考えいただけるといいかも。

 

さて、地震史に残る「令和6年 能登半島地震」となりました。

▼発生時刻 震源地 マグニチュード 最大震度
2024年01月02日00時08分頃 石川県能登地方 M4.5 4
2024年01月02日00時01分頃 石川県能登地方 M3.3 2
2024年01月01日23時50分頃 石川県能登地方 M3.7 3
2024年01月01日23時30分頃 石川県能登地方 M4.3 4
2024年01月01日23時01分頃 石川県能登地方 M3.7 2
2024年01月01日22時14分頃 石川県能登地方 M3.6 2
2024年01月01日22時11分頃 石川県能登地方 M4.6 3
2024年01月01日22時02分頃 石川県能登地方 M3.5 3
2024年01月01日21時38分頃 石川県能登地方 M3.3 2
2024年01月01日21時36分頃 石川県能登地方 M3.8 2
2024年01月01日21時23分頃 石川県能登地方 M3.9 2
2024年01月01日21時20分頃 石川県能登地方 M4.5 4
2024年01月01日21時17分頃 石川県能登地方 M4.0 2
2024年01月01日21時13分頃 石川県能登地方 M4.1 2
2024年01月01日21時04分頃 石川県能登地方 M3.0 3
2024年01月01日21時00分頃 石川県能登地方 M3.3 2
2024年01月01日20時50分頃 石川県能登地方 M3.8 3
2024年01月01日20時35分頃 石川県能登地方 M4.6 5弱
2024年01月01日20時32分頃 石川県能登地方 M3.8 3
2024年01月01日20時27分頃 石川県能登地方 M4.2 3
2024年01月01日20時25分頃 石川県能登地方 M3.5 2
2024年01月01日20時06分頃 石川県能登地方 M3.1 2
2024年01月01日20時01分頃 石川県能登地方 M3.4 3
2024年01月01日19時56分頃 石川県能登地方 M3.5 3
2024年01月01日19時50分頃 石川県能登地方 M4.5 4
2024年01月01日19時38分頃 石川県能登地方 M3.7 2
2024年01月01日19時34分頃 石川県能登地方 M3.2 2
2024年01月01日19時28分頃 石川県能登地方 M4.4 4
2024年01月01日19時26分頃 石川県能登地方 M4.3 2
2024年01月01日19時05分頃 石川県能登地方 M4.0 3
2024年01月01日18時56分頃 石川県能登地方
輪島の西10km付近
M4.2 4
2024年01月01日18時53分頃 石川県能登地方 M4.1 3
2024年01月01日18時44分頃 石川県能登地方
輪島の南西20km付近
M3.8 3
2024年01月01日18時33分頃 石川県能登地方 M3.6 3
2024年01月01日18時25分頃 石川県能登地方 M3.9 3
2024年01月01日18時23分頃 石川県能登地方
輪島の東南東30km付近
M4.4 4
2024年01月01日18時21分頃 石川県能登地方 M3.8 3
2024年01月01日18時14分頃 石川県能登地方
輪島の東30km付近
M4.3 3
2024年01月01日17時56分頃 石川県能登地方
輪島の南南東40km付近
M3.8 3
2024年01月01日17時18分頃 石川県能登地方 M4.2 3
2024年01月01日17時17分頃 石川県能登地方
輪島の東北東20km付近
M4.6 4
2024年01月01日17時02分頃 石川県能登地方
輪島の東10km付近
M4.9 4
2024年01月01日16時56分頃 石川県能登地方
輪島の南南西20km付近
M5.7 5強
2024年01月01日16時51分頃 石川県能登地方 M4.2 3
2024年01月01日16時48分頃 石川県能登地方 M5.0 4
2024年01月01日16時42分頃 石川県能登地方 M5.2 4
2024年01月01日16時32分頃 石川県能登地方
輪島の南南東20km付近
M4.8 3
2024年01月01日16時23分頃 石川県能登地方
輪島の東30km付近
M4.5 3
2024年01月01日16時18分頃 石川県能登地方
輪島の南南西20km付近
M6.1 5強
2024年01月01日16時10分頃 石川県能登地方
輪島の東北東30km付近
M7.6 7
2024年01月01日16時06分頃 石川県能登地方 M5.7 5強

 

この先もまだ大きな地震があると思って対策なさってくださいませ。

 

ちなみに日本海側の津波もなかなか経験することができませんから、皆さんの手で後世に伝え残してあげてくださいね。