まだまだ続く関連組織の総会 | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

ほんと、6月末までは各種団体や協会なんかの「総会」が目白押し!

今日も午前中は「自衛隊のパレード」に向かってから、長く伸びた髪の毛をカットしようと帰り道に立ち寄ってみたんですが、10人ほどの方が待っていたのを見て、「や~めた!!」ってなりました。

なぜカットしたかったかというと、今夜はわが地域「崎浦公民館の運営審議会」があるんです。
その審議会の終わりには、集合写真を撮るんですね。
そのことも頭にあって、どうせなら外に出たついでにカットしておこうか?! と考えていたのですが、誤算でした

この運営審議会というのは、私が「崎浦地区の防犯組織」の会長を担っておりまして、各種団体長は自動的に「公民館運営審議会」のメンバーとなるんです。

「崎浦防犯」の会長職のお声がかかったのも、「民間防災」を行ってるから・・・ってなわけで、白羽の矢が・・・。

おかげさまで、警察ネタは私の得意分野でもあり、「民間防災」で独自活動体をこさえなくともいい!!
各町内会からの選任者にむけて、「防災人」化させられますからね。
スタッフを募集する手間は無いってことなんです。

「崎浦防犯」もブログを作ってあり、わたしのフェイスブックとツイッターにもリンクをかけてあります。

その為、フェイスブックには「ツイッター」からのリンクも含め、同じ内容が2通表示されるんです。

この「崎浦防犯」には、相当の「民防ネタ」をつぎ込んでいましてね。
ここからも「安心安全な金沢へ」向かっていけるでしょう!!
次の定例会には「北陸新幹線ネタ」で、キャンペーンを仕掛けていきますよ!!

そしてまだまだ続く「総会」!!
今月半ばには所管先の警察署の総会が待ち受けています。

そうそう、そういうと民間防災には「BORHAN'S」というカテゴリもあるんだった

このロゴも作り変えたいんだよね~っ

それと「金沢市内」オンリーなんですが、6名以上で独自活動する防犯ボランティアも募集してます。
特に「田上校区」「崎浦(南小立野校区)」「十一屋校区」にて。
全国的にも「大学生活動」も多くなってきています。
この地域も「大学」の多いところなんですよ

動きたい方(チーム)にはアドバイスさせていただきますよ