スズキのハスラーってクルマのCMみた?? | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

スズキのハスラーってクルマのCM観たんだけど、リヤハッチにシートつけてるのってハッチバック車に乗ってる方はけっこうやってるよね!!

案外テント設営も楽なんだ!
片方がすでに固定されてるから・・・
支柱を使うよりラク!!

これも裏技かもしれませんが、昔「ハイエース系」の車で「ノア」というのに乗ってた時も、この方法でキャンプしてたのを思い出しました。
このときの記事はD-Bookにも記載してあります。

災害時のベースに用いるにも、スペース次第ですが、左側面にもブルーシートを使って、屋根と壁面は作れますから。

リヤは3畳あれば2人は横になれます。
車内を使えばもう2人。
合計 4人はここを拠点にすることが出来るんです。

そして、サイドのテント内を生活のスペースに・・・

横並びに同型のクルマをおけば共有させることも出来ますよ!

次はこのクルマにしようかな??!

臨時ボラセンや、通信支援のシャックにも用いられる業ですね。

特に「クルマの電源」を用いる際にはいいんじゃないですかね?!

ご参考まで・・・