「災害機動通信隊」は6月1日で19年! | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

活動素材として発表した「災害機動通信隊」ですが、来月の1日で19年が経ちます。

阪神淡路大震災のとき、「やっぱり通信網の破断でやきもきした!」を経験。

これを克服するには「早急に素材を立ち上げよう!!」

そう思い、その時点まで暖めていた企画をカタチにしたのです。

現代でもまだまだ活用の範囲は多くありますよね。

通信網はなにも緊急時にだけ必要なのではないということなんです

以前にも書き添えましたが、非常時にしか立ち上がらない通信網って、やっぱり探り当てられないんです。
平素から立ち上がっているところがないと・・・

ましてや「電波」って姿が見えませんしね。

せめて、動いてくれている「人」だけでも「見えるようにしておかないと」いけません。

これが今「民間防災」が仕掛けているワザで、意図なんですよ

活動の基本には「人から見える」と「人に見せる」の二つの要素があります。

俗に言う「表面活動」が「人から見える」活動。
そして「防犯装置の設置」などは「泥棒に見せる」ことで「防げる」わけでして。
かんたんな要素なんですが、これが「草の根」となるとそれだけでは済まないんですよね。

どこまで浸透しているのか?外からは見て取ることが出来ませんから・・・。
幾度も同じ事を言い続けなければならなくなるんです。
だから、煙たがられるわけでして・・・

そこで、せめて「活動者」の存在だけは「外から見えるように・・・」と、今日もヤフオクにセッティングさせていただきました。

もちろん、今からの発生事象に取り組んでもらう為に

【民間防災】夏活動に「通信支援TシャツL寸2枚」+「身分証」
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k178183489
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/179571850


【民間防災】通信「即実働」5点セット
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f135367900
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f140838013


【民間防災】災機DRCS-LS 刺繍ジャケット XL寸+身分証
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f140837591
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/179571580

ご利用くださいね