【第15回】しろぺんとひな祭り | ミニヤギのしろぺん OFFICIAL BLOG

ミニヤギのしろぺん OFFICIAL BLOG

-Shiropen The Pygmy Goat-
Presented By Mitarou the goatherd of Tokyo

肌寒い風にも、段々と春の気配を感じるようになってきた今日この頃。


皆様いかがお過ごしですか?

東京のヤギ飼い、みたろうです!


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


3月3日はひな祭り!

春の訪れにふさわしい、“桃の節句”をお祝いする日です!


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


まあ僕たち男子にはあまり関係の無い節句なのですが・・・


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


しろぺんには僕の趣味で、しっかりと可愛い着物を着てもらいました!!!(迷惑)


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


しろぺん子ちゃん。

今日はひなあられを食べて、1年の厄払いをする日なんですよ。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


ちゃんと女の子らしくおしとやかに、おちょぼ口で食べて下さいね~・・・

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


って「はもっっ」!!!


やっぱりうちのしろぺん子ちゃんには、おしとやかな振る舞いなんて到底無理な相談だったみたいです。

さてさてそんなひな祭り、海外では“Girl's Day(女の子の日)”とか“Doll's Day(人形の日)”なんて言ったりもしますよね。


人形と言えば大学時代、人形劇団に所属していた僕としては、自然と食指が動くというもの。

今回はそんな「人形の日」にふさわしい、後輩たちの卒業公演を見に行って参りました!


可愛いぬいぐるみやしろぺんは勿論、僕の現役時代のマル秘画像!?なんかもお届けするので、どうぞ今回もお楽しみ下さいませね♪


それでは第15回も、はりきって行ってみよ~!


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


ああ・・・

画像貼ったら懐かしくて、のっけからちょっとうるっと来てしまいました(笑)


はい!これが僕の大学ですね!

ミッション系の学校だったので、校門入るといきなりチャペルがそびえ立っていてちょっとびっくり致します。


学校見学の時、まるでハリーポッターの世界のような広大な図書館を見て、志望校を決めたのは良い思い出です(適当です)


まあ「良い図書館がある大学は良い学校だ」なんて言ったりもしますから、あながち間違いでは無かったはずですね!(適当です)


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


毎年僕たちのサークルは2月末から3月上旬にかけて、キャンパスのある白金を中心とした児童館を回り、その年の4年生にとっては最後の上演となる「卒業公演」を行っています。


僕らOBにとっては卒業生をねぎらったり新しい後輩たちと交流をしたり、懐かしい面々と思い出を語り合ったりできる、とても楽しみなイベントなんですよね~♪


公演にはそれこそ顔も見た事の無いような、大先輩たちまで集まります!

卒業したら疎遠になってしまう友人も多い中、他サークルもうらやむ程強固に結ばれている我が劇団の絆というのが、ずっと伝統であり自慢なんです♪


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


これが今年の演目でした!

ポスターを見ても分かる通り、めちゃくちゃ気合入ってるでしょ!


今年度は「不思議の国のアリス」を題材にした人形劇でしたね。

子供たちも一緒に物語の中でクイズを解いたり手遊びが出来たりと、参加型なスタイルがとても楽しい作品でした!


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


今回は撮影がNGな児童館だったので、人形の写真だけ紹介させて頂きますね。

見て下さいこのクォリティ!!


うちの劇団は脚本から人形まで、毎回全て自分達で手作りをしています。

公演当日にぎりぎり出来上がる人形なんかもいてかなり大変な作業ですが、それだけ活動も充実しているんですよ!


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


チシャ猫とアリスのツーショットです!


チシャ猫は本編同様、頭と胴体を切り離して、ふわふわ宙に浮けるようになっています。

もちろん口もぱくぱく動くんだよ!


アリスは業界で言う所の「棒遣い」の人形ですね。

左手を背中側から入れて頭と胴体を操作し、右手で両手の棒を持って繊細な演技をします。


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


小道具もまあ可愛いらしいこと!

う~ん、毎年順調に良い人材が入部しているなあ。


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


お茶会の道具もばっちり揃ってますね!

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


あ、でもこれはちょっと可愛くないかも。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


いや、近付けなくていいから!!!(汗)


初対面の後輩にも早々にいじられる、みたろう先輩なのでした。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


ちなみに現役時代のみたろうはこちらです。

あ~昔から変な人だったんだ~なんて思っているでしょう?

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


こう見えても結構、しっかりした先輩だったんですよ~!


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


ほんとにほんとだよっ。


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


ちなみに僕が現役時代に監督を務めたのは、「美女と野獣」のパロディ作品でした。


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


卒業公演は冬休みのほとんどを練習に費やすため、就活で忙しい3年生を抜いた1・2・4年生だけの少数精鋭で臨むのですが、毎年若々しいパワーを借りて何とか作品に仕上げています。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ

特に自分が脚本やデザインを手掛けた最後の年は、やはり1番思い出に残っていますね。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


とにかく革命が起こしたくて、今までにない程大きな人形を出演させたこの公演。


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


部員のみんなにも大好評でした!


で、公演後の処分が勿体なくて、全部引き取って来ちゃったんだよね~・・・

我が家に。


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ

じゃ、邪魔すぎる!!!(爆)


普段は押入れの中に眠っている人形たちですが、こうして後輩たちの劇を見るとついついあの頃が懐かしくなり引っ張り出してしまうんですよね。


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


見たこともない大きな肉食獣を前にしたしろぺんは、和平を誓う友愛のキス。


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


・・・と油断させておいて、一気に急所の目を突くしたたかなヤギ!!!

流石狡猾の象徴だけあります!!汚い!ヤギ汚い!!(泣)


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ

その隙にちゃっかりと、美女のスカートの中身を確認しに行きます。(流石すぎる)


いくら可愛い着物をまとっておひなさまを装っても、心はやっぱり男の子。

部員にも毎年必ずいるんだよね~・・・人形のぱんつを確かめる奴って・・・


あ、もちろん僕は確かめませんよっ。(爽)


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


「俺の女に手を出すな~!!!」


野獣も負けじと反撃します!

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


でも何だかんだ言って、仲良くなってしまう毛玉たちなのでした。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ

ちなみに僕の大学は“戦場カメラマン”として活躍している、渡部陽一さんが卒業生だったりする大学です。


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


あと、“THE ALFEE”の3人もそうですね。


渡辺さんとかたかみーとか、自由人の象徴みたいな卒業生が多い我が母校・・・

僕もあんまり変な人にならないよう、気を付けておかなくっちゃね。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


それでは又次回、お会い致しましょう!

ぴょんぴょん!


(あっここにも自由人!)




~本日のグッピグ!~



【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


は~い!ピグのみたろうです!

みたろうカフェは3月から新装OPEN致しまして、店内がちょっぴり広くなりました!


カウンターもこの通り常設しておりますので、是非一杯引っ掛けにお越し下さいね♪


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


そして今日はひな祭りとゆー事で、女性の方には生搾りジュースをサービスさせて頂きました!

ご覧の通り可愛いお客様には、クッキーも一緒にお運び致しますよ♪


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


でも貴様にはやらん!!!(怒)

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ

な~んて言ったら類人猿に失礼だよね。

あれでも一応女の子らしいし、ここは紳士としてレディにふさわしい対応をしようじゃないですか。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ

はい、お水っ☆


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


なんてちょっとふざけただけなのに、すぐさまストック荒らしに来やがった!!!


【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ


やめて下さいとも思いましたが、猿は本気を出すと意外と怖い動物なのでそっとしておく事に(以下省略)。

【ミニヤギ×草食系男子】みたろうのブログ

当店にお越しのお客様、、途方に暮れたヤギ飼いがこんなパワーバランスの元に固まっていたとしても、深い理由があるのでそっとしておいて下さ(以下省略)。


みたろう店長「(以下省略)」

ウェイトレス「(以下省略)」