低血糖に悩む | みぃののほほんブログ~ときどき不育症、息子と娘(超低出生体重児)の成長記録~

みぃののほほんブログ~ときどき不育症、息子と娘(超低出生体重児)の成長記録~

のほほーんな毎日と不育症と息子と超低出生体重児の娘のこと。
3度目の流産後、NK細胞活性高値の不育症と診断され、ステロイドと漢方薬で治療。流産歴5回。5回目の妊娠で息子、7回目の妊娠で娘(胎児発育不全による31週での早産、超低出生体重児)を出産できました(*^^*)

またまた更新があいてしまいました💦


2月から兄妹交互に熱を出し続け…このご時世、職業柄、熱を出すごとに病院に行って検査を受けねばならず…思うように出勤できずえーん迷惑かけまくりで遂に泣きながらお休みの連絡をした心弱い母ですえーん


こどもらも疲れやらストレスたまってたんだろな…

早朝居残り保育で慌ただしい毎日にこの気温の変動💧

すまぬ悲しい


ようやく少し落ち着きを取り戻した我が家です立ち上がる




最近悩んでます、娘の低血糖のことで不安


娘、数ヶ月に一回のペースで起こすんです、低血糖症状を


夏に脱水症で入院しましたが、今考えればこれは低血糖から引き起こしたんだと


その後12月にも一回


そして最近も起こしてしまいました不安不安



3回も起こすとわかってくるんです、どんなときに起こしやすいか


娘は


遊びに夢中、楽しくて興奮して疲れてご飯をあまり食べずに寝てしまった次の日の朝に低血糖を起こすことが多いです絶望


それも決まって土曜の朝←休みなのでいつもより遅く起きるため食事時間があく


娘の主な症状は

いつもはおしゃべりがとまらないのに静か

最初泣く

そのうち

ぼーっとする

指をしゃぶって眠そう、寝てばかり

顔色が悪い、白い、唇の血色が悪い

呼びかけの反応が鈍い、反応してもすぐ寝る←ここまできたら即病院です💦


最近では嘔吐を伴う低血糖ガーン←低血糖をすでにおこしていることに気づかず普通に牛乳飲ませたのがよくなかった真顔


あ、やばいな って思ったときにはもう遅い


主治医にも相談済みで、ブドウ糖キャンディを食べさせるといいと言われましたが、低血糖に気づいたときに食べさせようとしても食べてくれないゲロー


実は保育所で低血糖起こしたときのためにブドウ糖キャンディ渡してありますが、食べてくれないと意味がないので、ラムネとかボーロなど、とりあえず娘の食べやすいお菓子に変えようか考え中…


主治医がいうには、ケトン性低血糖だそうで

身体が小さい分、予備能力が小さくてちょっとしたことでおこしやすいらしく

(小柄な男の子に多いそうですが、低出生体重児にもみられるみたいです)


身体が大きくなるにつれてよくなるらしいのですが


ここ最近頻繁に起こすのでビビってます不安


なるべく食事時間があかないようにしたり、食べないときでも何か好きな食べやすいものあげるようにしたり


でもちょっと油断したときにおこすんですよぉゲロー


気をつけてはいるんですが無気力


もっと気をつけろってことですよね魂が抜ける



元気いっぱいに成長してるんですが


ところどころで早産、超低出生体重児の影響がみられます驚き



でも小さく生まれた娘も4月からは年少さん花


たくましく育ってます歩くハート