脱水症の原因 | みぃののほほんブログ~ときどき不育症、息子と娘(超低出生体重児)の成長記録~

みぃののほほんブログ~ときどき不育症、息子と娘(超低出生体重児)の成長記録~

のほほーんな毎日と不育症と息子と超低出生体重児の娘のこと。
3度目の流産後、NK細胞活性高値の不育症と診断され、ステロイドと漢方薬で治療。流産歴5回。5回目の妊娠で息子、7回目の妊娠で娘(胎児発育不全による31週での早産、超低出生体重児)を出産できました(*^^*)

こんにちは🌼


コロナ禍での保育所の運動会


中止も覚悟しましたが、いろんな対策もされ、だいぶ縮小されましたが、無事に開催され、息子、娘の楽しそうな姿を見ることができました照れ録画でね←


私は職場の保育所の運動会に出勤だったので、自分の子の運動会は生では見れずえーん(調理師、しかも臨時調理師いる?)


旦那に


絶対録画失敗しないでね!


と言い続けねー


みごとに完璧に録画してきてくれました爆笑


特に心配していた娘!


お遊戯は棒立ちだったもの笑、かけっこでは先生の補助なしでトラックを半周走り切ることができたのには感動✨


息子はかけっこも体操もバルーンも、終始笑顔で楽しそうでした照れ


来年は鼓笛隊で大太鼓やりたいんだって〜ニヤリ




リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン


さて、この間の娘の脱水症の原因について



身体的なもの、精神的なもの、色々なことが重なってしまったのかな ということでした


脱水症になる前、諸事情により半月ほど保育所をお休みしていました


登所できるようになって一週間後ぐらいに脱水症になりました


しばらく休んでいたのに、登所したとたん早朝延長の長時間保育のストレス、疲れ


イヤイヤや疲れにより、食事水分もとってるようでとれてなかったこと


いろんなことが徐々に積み重なってピークに達したのだと


これに加え、ここでも超低出生体重児の影響がショボーン


体が小さい分、同じ年齢の子と比べると予備能力が少なく、ちょっとしたことでも脱水につながる可能性もあるとのこと


一度に多くの水分や食事をとれないこともあり、こまめな水分補給が必要かなということ


やっぱり超低出生体重児なりに気をつけていかないといけないんだなと改めて思いましたえーん


この事があってから食事や水分には気をつけるように


食事については栄養面よりもとりあえず食べてもらうことを重視しています💧しばらくはしょうがないえーん


1日のほとんどを過ごす保育所にも事情を説明してお願いして💦

先生方に手間かけてしまうの申し訳ないけどしょうがない💦

先生方も理解して頂いてるので、快く引き受けてくださってありがたいえーん




だいぶ涼しくなってきたけど、脱水は今まで全く無知だったので、本当に気をつけようと思いましたゲロー



みなさんも気をつけてください!