脱水症で緊急入院 | みぃののほほんブログ~ときどき不育症、息子と娘(超低出生体重児)の成長記録~

みぃののほほんブログ~ときどき不育症、息子と娘(超低出生体重児)の成長記録~

のほほーんな毎日と不育症と息子と超低出生体重児の娘のこと。
3度目の流産後、NK細胞活性高値の不育症と診断され、ステロイドと漢方薬で治療。流産歴5回。5回目の妊娠で息子、7回目の妊娠で娘(胎児発育不全による31週での早産、超低出生体重児)を出産できました(*^^*)

先週土曜日の朝


娘の様子がおかしかった


いつもはそんなことないのに、朝 泣いて起きる


とりあえず抱っこしたら落ち着いたので、朝ごはんの準備


ご飯食べよーと声をかけると指をくわえて寝ている


疲れたのかな?と思ったけど朝ごはん用意しちゃったし、とりあえず起こしておむつ変えるとなんとな~く足が冷たいような


でも朝ごはんを見て


いたらきまーすイヒ


というので、気のせいか と思い、息子と3人で食べ始めました


が、パン片手に寝始めるキョロキョロ


こんなこと初めて


ちょっとおかしいなと思いながらも声をかけると目を覚ましてパンを食べ始めるキョロキョロ


やっぱり眠いのかな?と思っているとまた寝始めた


声をかけると、はっと目が覚める


このときなんとなく顔色も唇も白く青白い


でも反応もあるし言葉も発する


にゅうにゅう と牛乳も欲しがる


でもいつもの元気もなく、息子も 

妹ちゃん、寝とるー真顔 

と不思議そう真顔


顔色悪いような

でも熱はない

でも暑い日なのに手足が冷たい

元気もない

すぐ寝る

でも呼びかけには反応する


この日、旦那は仕事で不在

息子も連れて病院に行くか?

少し様子を見るか?

でも、なんかおかしいな


私ひとりじゃ判断できず、たまたま仕事が休みだった母親に状況を話し、様子を見に来てもらうことに


到着するなり娘の顔を見て


娘ちゃん、顔色悪いし様子変だよ!病院連れてって!病院電話して!


はっとしました


やっぱりおかしいんだ💦どうしよう💦


と思いながらかかりつけの総合病院の救急に電話して状況を説明すると


今すぐ来たほうがいいね、おうちどこ?どれくらいかかる?


と言われ、とっさに やばいかも と思い


救急車のほうがいいですか?💦


と聞きました


対応してくれた看護師さんに


意識があるなら車で大丈夫!すぐに来てください


と言われ、すぐに病院に向かいました


車の中でも、うとうとしてすぐに寝そうになっていたので


起きて!もうすぐ着くからね!

大丈夫?がんばってね!


と声をかけながら


うなずいてくれるので大丈夫!と思いながらも不安で不安で💦


ぼーっとした様子のまま救急に連れていくと、来てくれた看護師さんに、


あ、よかった💦思ったよりも顔色いいね


と言われ、問診診察採血尿検査を済ませ


結果


脱水症

結構ひどい

点滴必要

このまま入院しましょう


でしたゲッソリ



3日目の朝に退院できたのですが


血液検査の脱水の値が結構高く

尿中ケトン体も3+

そしてなぜか糖もおりてきてて血糖値も高い


糖は点滴の影響だったのですが

正常数値に戻るまで娘はぼーっと元気もなく言葉も発さずアセアセ



とにかく異常に気づいて病院連れて行ってよかった💦


と思いましたショック



長くなったので脱水の原因については次の記事でおーっ!





今はすっかりよくなって、元気に動き回っています照れ