6/20〜6/23、A1000とものづくりセッションVol.29。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。




6/20(木)

午前はオカンの病院にイヤホンやらリハビリ用の靴やらをお届けに行くのだけど…、遠い…。




お昼前に家を出て、

新今宮。自分は生粋の生野人だから歩くのちょっと怖い。



YOLO。

会社のイベントとかいつかここでやりたいのやけど。




ゴードンの司会進行で始まる2回目のA1000。(エーサウザンド)

2年ぶりくらい?



山野さん、ジャックさん、マクアケの中山さんと皆さんでこれまでの歩みを。

財団ができてちょうど6歳!ってことなんだけど、歴史は6年どころじゃなくてもっと時間をかけてここまできてるってよくわかります。それくらい豊かな人達が集まってるもんね。自分も山野さんのおかげで少し関わらせてもらえて。そのおかげで成長させてもらえたと思います。




みんなでアンケートを楽しんだり、エピソードを持ち寄ってその後発表したりと、運営の皆さんのおかげでこういうやりとりや流れが当たり前になってるけど、これだけ他業種の経営者が集まってこんなに雑談することって普通はないわなって今更ながら思います。

(戸谷さんがほろ酔いで遅れて来たのおもろかった)



カメラマンのヤナギーも前回は初々しかったのになんかやたらと貫禄出てきてるし。



最後の自分にとっての事業承継とは…のところで、





↓大暴れしてた。

山王戦の桜木花道かと思った。



締めたのがよめさん。

最後の発表が貴方でほんとよかった。



↗︎奥の方にボッチ、秋ちゃんとウサギ年が固まってます。



堀田さんの挨拶や山野さんの挨拶で懇親会スタート。

自分は勝手に自分の中で話題にしてるゑびやの小田島夫妻の話を聞けて満足。ジャックさんとも久しぶりに話ができて、将来の引退の話とか承継の話を聞いてたらやっぱり奥行きが違うわなぁ…って学ばせてもらってました。



あとは多分80%はくだらない話をしてたと思う。





そして、えらい豪華な面子とくだらない話をしてたんだなと思う。贅沢。



沖縄な皆さんの沖縄締め。

いいな、これ。イーヤーサーサー言いたい。




後は軽く一杯で、





軽くやって帰りました。





6/21(金)


朝からキャップを捕まえてこの2ヶ月の予定とか聞いたり確認したり。仕事止めてごめーん。でも助かりました。



お昼はとあるお客様と工場見学。

こっさんと、



カツ、ありがとう。軽くてよかったのに2人ともしっかり準備して待っててくれてほんとおおきに。



おかげさまで理解が深まったと思います。自分もいいリハビリになって助かりました。




その後は自己評価面談。

りっちゃん!







6/22(土)


朝のお散歩。

昔より早く起きれるようになった自分が好き。老いも悪くない。



ふらっと会社に行って最近の振り返りとか棚卸しをしてからお昼を食べてたんだけど、お箸が見つからなくて、

誰かが残してくれてた紙ストローで味噌汁飲んでました。





16時、ものづくりセッション。




マティ…、

赤松マティ!



イベントの告知に来てて、



ルスダンというコンビで「赤井マインツ」という芸名で活躍しようとしてるけど、2週間後には解散が決まっているそう。素晴らしい。



おおぐりくんの発表。



この日も35名くらいの方が来てた思います。



2組目はカツの発表。

ご夫婦のやりとりもあり、


2人の作るロゴデザインが個人的に好きで。



安心してお話を楽しませてもらいました。


カツは出会ってからたぶん10年くらい経ってるんかな。全然変わってないんだけどしっかり成長してて。家族と環境で仕事やデザインって思いっきり変わるよな。そこで選んで決めるしかないよなって当たり前のことを2人のプレゼンを聞きながら考えていました。



懇親会。



サヤちゃんのサヤカリーとサオリンの米粉パン。

パンは三ついただき、持ち帰りもさせてもらいました。


毎度楽しく安心の懇親会を楽しませてもらい、



布施で軽く一杯。



赤ウィンナー好きが集まる。





6/23(日)


前日から1人ツボに入っているカンチョーワールドカップ95。

ここから30年後に関西で万博が行われる。KWCが万博会場で行われるならサンバルカンで行きたい。



久しぶり、強烈な二日酔いで午前中は終了してました。歌う気もないのにマイクを渡されたらこれからは断ろう。おかしくなっとる。



昼ごはん作るのも面倒ということで近所のラーメン屋さんに。

冷やし牡蠣ラーメンとのことで。


別皿には具材。

牡蠣がゴロッと入ってまして、スープにはペーストも。


妻は牡蠣が苦手で冷やしのスープも体が冷えるから苦手。なのになんで食べてるねんと。そんな後悔と不思議なランチ。



読書しては昼寝、家族と怪獣8号観ながら晩ご飯食べて。


そんなのんびり日曜日でございました。