5/20〜5/26、IKUNO A GO-GO →ヤッサ。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。




5/20(月)


午前中は万博リボーンチャレンジのディスプレイ打ち合わせでした。プロデューサーの半田さんと岡林さんと大商さんと。テクノマスター寺久保さんの召集に期待がかかる。(助けてください)


試算会議前のやや恒例のうどんを食べ、

昼からは数字を見て。

来月からちょっとずつやり方を変えていきたいと思うのでアイデアを集めに行こう。



夕方はだんじりの提灯の件でコーブーと。
もう10年以上やってるんやなぁ…と。大友地域には住んでないけど有り難いことです。



18時、生野区役所にて。



ヒートアップ生野のミーティング。







実行委員長ですが割とマジで何もしてません。性格上「盛り上げるぜ!」というのがない自分はどうしたらいいのかわからない面も多いですが、盛り上がったらいいなぁとは本気で思っています。


「盛り上がる」を今後どう測るか。今の生野区はどんな数値なんだろうね。





5/21(火)


もうゴールデンウィーク終わってだいぶ経ってる!ってビックリする。


この日は生命保険の話などなど。

コロナ禍の意思決定を思い出して「んあー…」ってなってました。



夕方は德重総一朗と自己評価面談についての打ち合わせなど行い、その後は取締役会。

我々、若い時は「取締られ役ですわ〜」とか言ってましたが、もうええおっさんなので真のおっさんの実力に追いつかねばなりません。もっと華麗に匂いを出していきます。





5/22(水)


珍しく商談や約束事のない日。

一瞬、神戸のケミカルシューズコレクションに行こうかと思ったけど、自宅やスタバで次繰り案を考えたり会社の守備力についていろいろ妄想しておりました。


んー、振り返ると自分の堕落した失敗が多い。会社に迷惑かけてしまっているな、くそう。全てが瞬間と思ってその都度楽しめれば。とちょびっと方向が固まりました。「今を生きる」でやります。





5/23(木)


どうしても試作したい靴があったので朝から型紙を…って思ったけど、

ディバイダーでけがいた線が見えなくなってる!


先輩のパタンナーが言ってたやつはこれかーって実感します。何千回も型紙を切ってきたからできるはずって思うけど、しんどいので若い人達にお願いしよう。




その後は知的財産系の業務引き継ぎでナンシーとあきちゃんに。


お昼、謎の冷やし味噌ラーメンを挟んで、


インピットの大野さんと弁理士の福本さんにご来社いただき特許取得などの動き方などをレクチャーしてもらったり。




夕方、この週2度目の生野区役所へ。




生野ものづくりタウン・IMTの二期目の説明会。



わぁ、すごい。知ってる人しかいてない(笑)



なぜか久しぶりに感じてしまうアレン。

落ち着いた感じも醸し出しつつところどころアレン。だってまだ2年目だもの。



白い区長を見ても驚かなくなった!

みんなの普通になってる不思議。




なんか恥ずかしい!

そんな妙な空気感。




知ってる人の前でやるトークセッションは実に恥ずかしく(笑)


この事業、生野区始まって以来のものだと思うので溢れるくらい参加をしてほしいと思ってます。



ちょっとだけ飲んで。

数日飲んでなかったから2杯で結構酔ってました。






5/24(金)


午前中は会社のことや万博のことで毎日新聞さんが取材に来てくださり嬉しい。最近はいろんな縁を運んできてくれる久保神様になりつつあります。頑張りますゆえ。



昼からは配属に関わるミーティング。

こういうのは社内で行われるのはいいことだと思う。のだけど、




(TBPで何があったんや…)



リョクシンと今後の会社のMDのことでお話を聞かせてもらったりしてから(サンキューな)


なんばパークスへ。



靴下屋さん、

の店舗ではなく、





タビオ株式会社の本社へ。


大阪経済大学の中小企業診断士育成ゼミでお世話なっている太田先生が「会ってみませんか?」とタビオの越智社長を紹介してくださり。



一時間ちょっとお話を聞かせてもらってました。


上場企業の社長とお話する機会なんて今までほぼなかったので少し気負っていましたがそんなことを気にしないでいいくらい気さくで優しい人で。これまでの話もこれからの話も聞いていてワクワクするくらい面白く。


何個か「わっ…!」って思わされる言葉があったので、お話後にすぐメモしておりました。水曜にしたひとり振り返りと合わせたらやっぱりやるしかないな…と思えて。太田先生ありがとうございます。


越智社長、靴下のお土産までいただいてしまいありがとうございます。




進めていく。


これだわな。






再びなんばパークスに戻り、

自分のお店なのにヨナイのせいで中に入りづらくなってしまい遠くから見つめることになってしまった。




その後は昭和町へ移動。

子ども達は自宅から。妻は会社から。義理の姉さんは神戸からと家族がバラバラとこの地に集まり。



串カツを。

長男18歳の誕生お祝い会でした。

彼が妻のお腹にいる時から来だしたのでもう19年通っていることになります。ホタルイカ、相変わらず最高でしたので2本いただきました。






5/25(土)



さぁ行きましょう。





















暑い。





↓↓↓去年のブログ。






↑昨年はバンザイできなくて悲しそうにしていた妻ですが、




今年は↓↓↓

見事にバンザイされてました。










夕方はかなり寒くなってきてTシャツでは無理だった…。




トータス松本さん、20代前半から聞かせてもらってたから隣のお兄ちゃんみたいな感覚だったけど、聞けばもう58歳。衰えのこととか噛み締めながら20年以上共にいるファンの話をされていて、それを聞いてる周りのおじさん達がシクシク泣いてて(笑)



昔の自分が強烈なライバルであり、励まし役でもあり。元気に楽しく長生きしたいと思えたあっという間の三時間半。


「あー、楽しい」そんな風に感じるライブが今まであまりなかったので不思議な感覚でした。

最後の歌が終わった後、
「もう終わり?」と隣で呟いてる妻が可愛らしかった。(花火上がったら終わりやで)




ヤッサは来年で20回目らしいです。

(ちなみにリゲッタブランドも来年で20周年です)




ヤッサ終わってクッカ。



余韻に浸りつつバレルサウナでゆっくりしておりました。







5/26(日)


サウナ効果で早く目覚めたので近くのスタバに行って棚卸ししててたら会社に行きたくなり、



ノフの机の上の試作をゴソゴソしてたら同じことを考えてるとわかったりしつつ、なんか光明が見えたりしつつ。


相変わらず型紙の線は見えんから疲れるけど進めておいてよかった。




帰宅してベランダにできた蜂の巣の駆除をしたり、8ショー?とかいうドラマを観たり。




さてダンジョン飯観よう。