3/15〜3/19、卒業式があったり審査員させてもらったり一旦お別れしたり同期会したり。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。




3/15、金曜日。


朝、リビング隣の寝室で寝てたら、甲高い声の誉之が「わぁすごい。生まれた時の体重と同じやねんて!」とビックリしてる声が聞こえてきて。



これな。食べるわな。




そんなわけで、

いってらっしゃい。




誉之の後を追うように夫婦で卒業式へ。





いっぱい貼ってまして奥様達は見入っておりました。




受付で手紙もらえた。

(さっきからおこげ連発)



景子さんが爆笑してた。

お母さん、お父さんと!(もちろんそれでいいのだけれどもだな)




誉之、12歳。小学校卒業おめでとう。

ちょっとアホなところもあるけど、冷静に物事を見るところもきちんとあり。彼の今後の成長を見るのが楽しみです。8年後お酒飲めるようになったら男3人で食べ飲みしたいし風俗とかいきたい。




11時までがタイムリミット。

PTAの会長が話し終えたところで中座…、申し訳ない。去年の4月からこの日の予定は決まっておったので。


裏門で待ち構えてくれてた成誉とバトンタッチして写真撮影お願いして。





神戸へ。

なんだけど電車、うごかーん!環状線も新快速もうごかん。



予定よりちょっと遅れて着いた。




アンカー神戸という場所。





クイントブリッジみたいな感じでこういうお洒落空間増えてるよね。うちの会社もこんな風にしたい。




この日はSENJINというイベント。

ありがたいことに審査員の役割をもらってます。



アンジーの司会から始まり、



山野の姉さんも挨拶して、



我々はこんな感じで審査員をさせてもらってました。点数つけるわけでもなく皆さんが行った4分ピッチに対して感想とかを述べる感じで。

自分は地頭がないから何と言うていいものやら…と思う瞬間もあるんだけど、キレキレの山根さんが隣にいてるから何の心配もない。(そしてダンディー高島と自分が同い年とか信じられない)



初めてこんな立場で皆さんの話を聞かせてもらいました。場慣れしてないので緊張少々でしたが、一生懸命な皆さんの発表を聞いていて応援したい気持ちが湧いてくるもんで。いい時間でした。



この9ヶ月、アトツギのみんなの伴走をしてきたアンジー達もサプライズでお花をもらったり。

参加者は大人になってからの友達もできて、充実した9ヶ月だっただろう。




記念撮影はSENJINのSのポーズみたいです。

来年も第二期があるみたいなので兵庫の皆様ぜひぜひ。みなと銀行さんの後援がすげーな。大阪の銀行さんもやってくれたら…。




そんなわけで打ち上げです。

たいちゃんが乾杯の挨拶を。

さすが最年長、場慣れしている。(芸人さんっぽい)



この会でも面白い人に会えましたな。姫路のタンナーの娘さんとか近い筋の人に会えたり。参加者も見学に来たアトツギも様々な葛藤があって来てるからこそ「がんばれっ!」って心の中で思います。


会社見学に来てくれたSENJINメンバーに「MGやってみたら?」って話してたら、5月に8人くらいで船場MGに行くらしい。いっぱい学んできてくださいまし。(田中さん、バックマージンください)



みなと銀行さんの締め。

熱量が高い会でしたね。お疲れ様、おめでとう、また会いましょう。







自分はせっかくの機会なので、

ちょっと歩いて、



27〜8年ぶりのクアハウスへ。

3月で一旦閉店らしいですね。



こんな感じだったんかなぁ。

神戸修行時代に来て以来だから記憶が定かでないけど。


サ室は温度も湿度も「モハッ…」って感じでめちゃくちゃ好きなタイプ。そして水風呂がえらい気持ちよかった。湯らっくすを思い出す感じ。 もっと頻繁に来てればよかった。って思うくらい気持ちいいお水でございました。




カプセル就寝。

「すんません、暖房消してください…」って思うくらい暑くて空気がカラカラ…。


つらい。






3/16、土曜日。



大阪に戻る。

その理由は、



丹波篠山からアトツギのツッチーが結婚報告に来るため。

奥様、変わらずかわいい。仕事いっぱいしつつ奥さんと体調に気をつけつつ頑張んなよ。あなたはぶっ飛んでるから多分大丈夫だー。




その後はひたすらルポライティングというお仕事を。こんな内容の記事が公式にアップされていいのだろうかと悩みつつ。IKUNO TO GOスパイスフェスのインスタをお楽しみに。





夜はシステム思考輪読会。

長尾彰との思い出を語る会みたいになったり、近況を話し合ったり。3ページくらいは進みましたよん。






3/17、日曜日。


ものづくり補助金申請の文書作りを自分でやってみた日。

葉っぱ食べながらやってました。


この日はひたすらパソコンと向き合って。

飯食って飲んでFF7やって寝た。




そうそう、

しょうちゃんがMGで優勝したそうです。おめでたやです。





3/18、月曜日。



午前中は新卒入社の方の最終面接を。

来ていただければ、共に働いてくれれば。


綾さんの新しいシャベリカを使わせてもらったのでサンキューな。



上嶋と打ち合わせランチ。

日によって味の変わる台湾ラーメンLOVE。



お昼過ぎは夕刊フジさんにルーペインソールの取材をしてもらったりしてから、夕方はヒートアップ生野の実行委員会【仮】の一旦最後の打ち合わせ。




「やらかしてましたね。」と誤爆に対して優しくしてくれる武田さん。



このプロジェクトでの友安製作所さんとの関わりは3月で終わってしまう。

当たり前の話ですがそりゃあ寂しい。ここにいてた人みんなそりゃあ寂しい。仕方ないやね、一緒にやってきたんだから。外から来てくれて生野区のことを考えてくれて。敵じゃなくてこれからも一緒に何かに取り組みたい仲間だと僕は思っています。


IMTの方、引き続きよろしくお願いします!





3/19、火曜日。


妻から

「会社にチョコッペが!」と連絡あり。

おほう。




欲しかったエシカルコインも届いてた。



この日は最近の考えごとをメモにまとめたりする1日でございました。




15時のおやつにチョコッペを切り、



これがうまいのよ。

みんなで美味しくいただきました。


自宅分もいただきましたが、食べ終わった成誉と誉之が「お父さん、あれ、バリうまい。」と語彙のない感想を伝えてくれてたのでさぞ美味しかったんでしょう。神戸の貴公子壷井さん、ありがとうございます。ツキイチで届けてもらっても全然大丈夫ですので。


ケルンのパン、皆さん是非是非!





夜は本当に久しぶりのりそな同期会。

この人達と会うと刺激が強過ぎて酔ってまうんですわ。って思うくらい奇妙な経営者さんの集まり。もう13年っすね。


ゴルフはできませんがちょこちょこ顔出しますので。