2/26〜2/29、IMT発表会。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。




2/26、月曜日。


「誰も話しかけんな」ムードで2/29に使うパワポを進める。→無駄。なぜならばみんなに会うのが11日ぶり。

いやー、進まん。どうしよう困った。



お昼過ぎ、社長名鑑さんと取材を受けた内容の構成確認。んで会社のお話なども聞く。人様の会社の話は面白い。またみんなと問答しようっと。




夜の整体は時間的に無理!キャンセルさせてもらい土曜日に振り替え。20時回るまでパソコン触ってると目がシパシパするね。


→デスクワークだけしてると書くことがないのでブログがすごく楽。





2/27、火曜日。



お昼前、ガンチャンと…、小川さん!

変わらずお綺麗で〜な小川さんに10年前に取材をしていただき。その後はSNSでのやりとりでしたが、なんか近くにいるようでなかなか会えない不思議な関係でございました。久しぶりにリアルでお会いできて嬉しい。ご家族共にリゲッタを愛用していただいてるのも細くて長い縁に。(一年に一回くらいは会いましょう笑)



ガンチャンとランチ行くかーみたいなのがこんがらがってほどけて結局お昼はカップ麺。

どうしよう。ほんまに鶏白湯の味がする!




パワポもそうなんだけど、ディスプレイも進めんといかんで。

みんな忙しそうなので一人で粛々と進める。ジョジョ第5部のポルナレフばりに孤立してしまったので、福ちゃんのスケジュールを分けてもらってちょっとずつ手伝ってもらう。





だー!IMTのパワポすすまーんって思ってたら、この日の夜の生野ヒートアップ会議用のパワポを作っていたからだった。




そんなわけで17時前に生野区役所へ。



17時、区長の挨拶から、

これから数日、区長と時間を共にすること多し。



うーん、突然の開催と17時からってことで寂しい感じ。

仕方ないねー。この反省は活かされつつあるから大丈夫なんだけど、スケジュールは早めに。そしてなるべく参加しやすく。



自分は話すことをミスった!これ、委員会で話せばよかった!

「一体何の話?」って置いてけぼりにしてしまった人がいてると思うので大いに反省してます。

いろいろあるから一生懸命やりたいんです。ってことでございました。言い訳させてください。失礼しました。


つかもっさんとまこっちゃんには喋りにくい状態でバトンパスして申し訳ない。


来場してくれた人からの一つの意見で学べたことは、

当たり前なんだけど引っ張るのがリーダーじゃない。リーダー1人1人、リードの仕方が違う。「行くぞー!」ってスタイルを自分に求められるとすごく困る。そんなことを理解できる一時間でした。とはいえ失礼しました。




終わってから(仮)実行委員会のミーティング。


「仲間が欲しい」って言ったのはこういう環境で一緒に雑談してくれる仲間のはことでございます。バリバリといい意見を言ってくれる人ではなく、一緒に考えてくれる人。




終わってからバックドロップで新年会という名の打ち上げ。つかもっさんのリーダーシップ。





この日の実行委員会を見える化したおかげで一緒に飲める人が増えた。えらいぞ、俺。(後はつかもっさんの●ネタに頼るだけ)






2/28、水曜日。


翌日のIMT用のパワポデータ。

4社の中でできていないのはリゲッタだけらしく。


数日前までは「ワシのことを誰や思っとんねん。当日きちんとするわい」って松尾さんに啖呵を切っていたものの、この時点で25%くらいにしかできていないので、開き直ってサウナにでも行ってやろうかと思う。


→泣きながらデータを作る→アレンに送る。




帰宅。

こめうまい。



あと、人生初フォーブスに社名が載ってた!

連絡とかなく載ってたのでそれがすごく嬉しかった。小さい枠だし、ちょこちょこ情報が間違えてたけどそれもリアルで疲れが一気に吹き飛びました。推薦してくださった方、どなたかわかりませんがありがとうございます。





2/29、木曜日。



クラファンで買った「もちはだ」が届いておった。



「いってら」




この日はIMTの発表会なのでディスプレイ用のイラストとか総仕上げ。

これは売れん。



福ちゃんにはライトとかボックスとかお願いしており。

すげー楽。助かりました。




10時過ぎ、あまりに早く行ったら「高本さん、やる気マンマンやん」って言われそうやから少し遅らせて行ったのに一番乗り。(恥ずかしい)

おお、ちゃんとしている!


友安製作所、ちゃんとしている!



そっかー。生野ホールってこんな風に使うんだな。




ディスプレイしてたら足りないものだらけと分かったので一旦コーナンに買い出しに。

無駄に終わる。




再び会場へ。

自分の展示台だけ角度とか高さが足りん。


で、また会社に戻る。

(何年ぶりだろ、この感覚)


三往復くらいした。





舞台を見るとデンケンまこっちゃんはこの段階で口から心臓が出そうになってる。



長井さんもこんな感じで緊張を隠している。



二人は余裕っぽい。





4社、発表前の緊張した感じとか好き。





13時前、ぼちぼち始まるので、

いろんな人が来場。



スージー区長の挨拶から始まり、





袖男。




来年度もこの事業があるそう!



エントリーしよう!しよう!(俺も2年目いこっかな)




村田さんの挨拶。



友安ボブの挨拶。

マイクの持ち方かわいい。



まずは小一時間ほど

村田さんの基調講演。勉強になりました。



休憩を挟んで、



自分の番。



壇上からの景色はこんな感じね。



デザイナー清水さんと企んだ面白そうなことを発表させてもらいました。

落ち着いたらまた公表しますゆえ。




発表が終わると皆さんが感想やご意見をくれる。



こういうのも有り難いやね。友安さんならではでアウトプットだけでは終わらず、インプットだけでも終わらない進行。登壇者も来場者も。うちの会社も忘れずに取り入れさせてもらいます。




三栄金属さん。



生田ランドセルさん。





デンケンのまこっちゃん。

全社の成果発表が終わりました。



皆さん、お疲れ様でした。この数ヶ月、ハイスピードで共に過ごしてきましたがこの日をもって一旦解散と思うととても寂しい。










↑よー光ってます。



村田さんからもデザインがキュッと締まるアドバイスもらったし。自分もマックを削ってる時に分岐点に立って悩んだ部分なので、「さすがだなぁ…」と思いました。




夜の打ち上げ。



会社に一回戻ったらちょっと遅れてしまった。



ビール美味しい。料理美味しい。マッコリ美味しい。疲れが溜まってたんだと思う。いつもより顔が赤くなってお酒の回りが早かった。




なんか遅れて知ってる人らがきた。







盛り上がってた。



トック食べとこっと。



武田さんのことを熱く語るまこっちゃん。

(ケツ触ってるみたい)



また集まりたいすね。

製品化していきましょう。




って解散しようとしてたら、

つかもっさん!(自分が紹介したお店やから心配になって見にきてくれたそうです)指が何かのゼスチャーかもしれない。

ありがとうございました〜。




軽く一杯だけ。



自分だけヘロヘロなので先に帰ります。お疲れ様でした。



帰ったら届いてた。

2/29だった。




閏年。


4年前の今日は、



左の人、11歳の誕生日。



この夜はあつあつ亭でバニラアイスにカクテキ乗せて誕生日ケーキ作った。





そのまた4年前、

↑10ちゃいの誕生日。



8年前かー。今が少ないわけではないけど、今よりも確実に選択肢が多かった時代だ。




なんか俺にしか見えへん人が写ってる!




そんなわけで四年に一回のバースデーでした。

ちょうどスイカができたわい。