1/5〜1/8、2024って響きのいい一年の始まり。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。



1/5、金曜日。


起きろー。

仕事始まりだー。(主人が布団から出てもそのまま寝るらしい)




年始の朝礼。

弊社はエイエイオー!!!とかないす。結構真面目す。




この日はタイのジュタポンさん、そして旦那さんと娘さんお二人が会社に来てくれて。4年ぶりくらい。

品質のことでほんとに迷惑かけてしまったので、ご夫婦が会社に来てくれて笑顔でいてくれたことに涙が出そうになった。一生かけていい商品を納品したいって思ったもの。


コロナもあったりしてしばらくやり取りは途絶えてたんだけどこの場にいてくれることの有り難さ。


昔みたいにたくさん時間をかけてリゲッタを見てくれて。本当にうちの商品を愛してくれてるんだと思う。世界に通用する品質。これが生野では一番難しいけどそれでも人生かけてやらないといけないことなんだな。年始からジュタポンさんに会って嬉しさと心が引き締まる想い。残念だったのはこの日の朝にご来社を知ったので何の準備もできず…、来るってわかってたのならプレゼントとか用意したかった…。




昼一はデザイン開発部と秋冬の打ち合わせや開発のお話などを。結果だけでなくプロセスも話ができるようになっていってくださいな。アウトプットしないと進歩が遅くなるのよー、デザイン開発部は成長命ゆえに。今年はよろしく!




夕方は毎月の売上利益報告会。

去年よりはいいみたい。油断せずに!という気持ちはあるもののいいのなら一旦はいい。特別良いわけではないけどこのメンバーなら慢心せずに分析しながらやるだろう。去年とは全然違うから嬉しい。




夜。

帰宅前、珍しく立ち飲みで軽く一杯やってました。



オーセンティックバーとかも行き。

次は数年ぶり葉巻吸ってみよう。だいたいこのノリで禁煙に失敗するんだけど。



こういうお店はさ、

トイレが美しい。また来よう。






1/6、土曜日。



午前は有識者とフューチャーセンターで重たい在庫について確認し合う会。

年明けから重たい話だろうな…って思いながらもレンちゃんの日報に救われた。新しい動きをとるので変化があって欲しい。これがうまくいけば数字も環境も変わるのでリゲッタに必要なアクティビティになる。



昼飯。

駄目だ。

俺もお店も何をしてんだ。(食べ過ぎと味変わり過ぎ)




昼からは突発的新しいビジネスプロジェクトミーティング。


これはコトコト20年煮込んできたリゲッタにしかできないやつ。

おお、このプロジェクトに期待をしてるメンバーが多数集まる。みんなも楽しみにしてるし期待してるんだろうな。会話から商品を作って広げていく楽しさを感じた。この空気感ってリゲッタ始まって以来じゃないかな?自分は今までこの光景を見たことがない。


売るのが楽しい、売れるのが楽しいって感じられました。それだよな、ものづくりって。



あぁ、楽しい時間。






15時からは同じ新プロジェクトだけどまた違うプロダクトで。

前のミーティングよりは人数は少ないけど、決して熱量が低いわけではない。



前半のやつよりはちょっとだけやり方が変わって。

メンバーで変わるわね。



自分がなりたいリゲッタってこんな感じ。


お花畑な話し合いじゃなくて、真剣に利益を求めておもろい仕事をおもろい奴らとする。


自分がファシリテーターをやらせてもらってるけど、このミーティングになったきっかけは自分じゃない。それがまたいい。



どちらも未来に向いて今をやってる。いい年明けな感じがしてます。土曜日なのに遅くまで仕事やってる連中、ちゃんと見てるから頑張りな。その分は成長できっから。それは保証する。



帰宅して妻の生姜焼き食べながら年始の二日間を終えました。







1/7、日曜日。



妻と誉之は早起きしてバレーボールへ。


自分はおこげと小一時間散歩して帰宅、

↑リビングでの成誉の寝相に「景子さんおる!」って思った。親子ね。




この日は勉強系読書。


罪悪感から解放されます。

無駄な時間、TikTokとかYouTubeを見続けた日は泣きそうになるもの。



いや、しかし、


腰が…、




インドからの帰路、座りっぱなしでやられたらしく、何年かぶりの腰のだるさを感じております。



サウナではなくマッサージ目的で。

残念だったことはダブルで予約してたのに、手違いでシングルになったこと。


( ;´Д`)


フロントの人にすごく謝られたので仕方なし。その対応はちゃんとナニケン。でも腰がだるいのは変わりないなぁ




泣きながら燻らせてました。






1/8、月曜日。


成人の集い?



ゆっくり起きておこげと散歩。


「景子はん、今日は一日家におるの?」


「そやな、誉之のバレーボールもないしな」


「そうかー、じゃあ俺は読書でもしてるわ」


「いやいや、クッカ行ったらええんちゃうん?」


↑完全にハマってます。




誉之を誘って八尾のクッカへ。

家を出る時、玄関に全てのサウナグッズを忘れうなだれた上に誉之に八つ当たりする妻。テンションがエゲツなく下がってて草。




当日予約だけど12:30からバレルを予約できたので。

20分くらい余裕で入れて、サラサラの汗が出るのでお勧め。



制限時間110分。

妻が薪サウナにドハマりしてるので誰か付き合ってあげてください。


火のゆらめき見ながら入るのええよ。




誉之もこんな感じだし。



薪サウナの途中も終わった後も3階のデカいサウナでロウリュアウフグースのサービスを2回受けて。


あー、サ部の皆さん、クッカ三階のロウリュサービス、爆裂よかったです。死ぬほど熱い。また行きましょう。




外気浴で身体冷え冷えになり、最後は男女別れて2階の風呂につかって、

(飲む予定はなかったのに…)




帰宅、おこげの散歩、夕食です。




さー、これでやっと本格的に一年始まりますね。次の10年いこう。