芝浦水再生センター | 娘の頭のなか。

娘の頭のなか。

2014年秋うまれの娘の成長記録です。
興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。
将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

今週からほぼほぼ春休み(午前授業)の我が子ニコニコ

本格的な春休みを前にいろいろ出かけておこう



という事でビックリマーク

芝浦にある水再生センターに行ってきましたお願い


見学では、はじめに映像を見てから施設全体の仕組みを教えてもらうのですが…




その映像の冒頭

大画面にサプライズメッセージがお願いひらめき電球

びっくりしましたが、とっても嬉しかったです。

ありがとうございました!

ちなみに、この回の見学は我が家だけでした。




さて、事前に小学生の子どもが参加と伝えていたため、映像は水のキャラクターが出てきたりと、とても分かりやすかったです照れ



その後、実際に汚水が処理されていく工程を解説員の方に説明してもらいながら見学していきます。



まずは屋上から全体の様子を把握↓

広さが伝わらない看板の写真しか撮っていなかったです汗 

でも、とっても広いです!




このあと、

①沈砂池





②ポンプ室





③第一沈殿池



④反応槽



微生物が入っている泥(活性汚泥)を下水にまぜて汚れを分解する生物学的水処理がとても興味深かったです。微生物は50種類くらいいるそうです。




⑤第二沈殿池



⑥塩素接種槽



この6つの工程を経た汚水は、

こんなにもキレイな水に生まれ変わり、川や海に流されます。




移動中も解説員のかたにたくさん質問できて、学びの多い見学になりました。




パンフレットを入れるバッグも東京都のマンホールのデザインで可愛いラブラブ






ちなみに、芝浦水再生センターの屋上、主旨がズレますが魅力がいっぱいでしたラブ

ちょうど大井町の車両基地へとつながる回送線に新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 そして、その向こうには東京モノレール、頭上には羽田への飛行機。一瞬、今日は乗り物見学だったかな…、と思ってしまうくらい魅力的な屋上でした。





※芝浦水再生センターへは、地図上では「高輪ゲートウェイ駅」が最寄りに見えますが、高輪ゲートウェイ駅には東側に出る通路がないため、「品川駅」を利用されることをおすすめいたします。