【特定の年齢に多い疾患】みぃちゃん…目に異常( ;∀;) | ミニチュアピンシャー カルア’s family

ミニチュアピンシャー カルア’s family

☆ボク達の生活日記☆
毎日の生活を日記風に書いてます!!
大事件から些細なことまで。

先週狂犬病を無事に済ませ、

しばらく病院は無縁だろうと思っていた矢先 (´-ω-`)ゔ…

 

最初はなんとなく「左目に違和感」だったのが、

最近「左目なんか真ん中あたり白いよね」

とは、うすうす気にはなっていたものの、

問診の際いろいろ聞きすぎて聞き忘れていた案件。。。

 

〈6/2(日) 午前中シャンプーday〉

トリマーさんに、

「左目、傷ありません?」と言われて、

慌てて、午後から病院に走りました!

 

かかりつけ医は、

番号制限制で、午後診療は15時~。

14時には出発し、

なんとか午後8番目(゚д゚)(。_。)ウンウン

 

〈診察室にあるライトでまず目を診察〉

「白い部分が点々……があるね」

中で検査してみますといわれて、

待合室で待機。

みぃちゃんが検査を済ませて戻ってきて、

20分位待って、再び診察室へ …┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

 

〈目の検査〉

 

~頂いた資料より~

◎高齢期に見られる角膜疾患

「角膜内皮ジストロフィー」

 …若い年齢に見られるのは角膜ジストロフィー

「角膜変性症」

 

 

◎角膜内皮ジストロフィー

 ・遺伝疾患

 ・異栄養性変化による進行性の角膜浮腫

 ・両眼に発生し、炎症は起こらない

 

 □特徴

 ・角膜全域に青みが勝った混濁

  (血管新生や血管充血などの炎症所見なし)

 ・角膜浮腫が進行すると、角膜上皮に水泡が

  生じる場合有。

 

 □角膜混濁の正体

 ・角膜の内皮細胞が編成を起こし、細胞数が減少、

  房水が角膜上皮下および実質内に滲入し、

  浮腫が生じて角膜が混濁する。

 

 

◎角膜変性症

 ・二次的な結晶状の進行性混濁

 ・脂質・コレステロール・カルシウムの異常な蓄積

  によって角膜炎、血管新生、色素沈着

 ・慢性化した角膜ジストロフィー・脂質性角膜炎に

  続発する場合もある

 

 □特徴

 ・変性し潰瘍化した領域に向かって、

  血管新生が認められるのが特徴

 ・境界が明瞭で、

  白色や灰白色のクリスタリン様の混濁であり、

  角膜中心部または角膜中心部のやや下部に生じる。

 

 □角膜混濁の正体

 ・高カルシウム血症や副腎皮質機能亢進症などによる

  二次的なカルシウム沈着

 ・外傷、乾性角結膜炎(KCS)

 ・ぶどう膜炎などによる石灰化

 ・高脂血症による脂質定着

 

 

◎治療方針

 ・どちらも、角膜混濁を主訴に来院する例がほとんど

  である。

 ・角膜上皮びらんや角膜潰瘍に伴う疼痛症状を主訴に

  来院する場合もある。

 

◎鑑別・診断

①スリットランプ検査

[角膜内皮ジストロフィー]

   ➡血管新生を伴わない角膜浮腫が観測される。

   ➡角膜上皮下・角膜実質の肥厚

   ➡角膜上皮の水疱

 

[角膜変性症]

   ➡角膜上皮下に血管新生を伴う白色や灰白色の

    教会明瞭な角膜混濁

 

②角結膜染色試験

 角膜上皮の水疱が破裂したり角膜潰瘍が生じている場合は、

 フルオレセイン染色で陽性反応がみられる。

 

 

◎治療は可能か?

[角膜内皮ジストロフィー]

 ➡遺伝性の角膜内皮変性のため治療不可能

 

[角膜変性症]

 ➡原因疾患の治療を行っても角膜混濁を消失させる

  ことは不可能

 ➡ただし、二次的に生じた角膜潰瘍は、

  抗菌薬、アセチルシステイン、ヒアルロン酸などの

  点眼で治療すべきである。

 

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*

みぃちゃんの治療方法としては、

「抗菌薬」「アセチルシステイン」を

まずは使ってみましょう。

それでも効果がなさそうなら、

ヒアルロン酸も追加しましょうということになりました。

 

検査室の方で診ていると、

「左目の瞬きの回数が多い」

「もしかすると痛みがあるのかもしれない」

と先生から言われました。

 

目薬を使ってみて、

次回は2週間後、再来院となりました(((uдu*)ゥンゥン

 

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*

 

この資料をしっかり読んで

【次回聞くことリスト】

・外傷でできているのか、

 二次的に生じた混濁だとすると、

 どこか病気で、それが眼に現れてきたのか?

 食生活に問題があるのか…??

 (脂質、カルシウムをとりすぎた食事をしている?)

 

ここは、

しっかり聞いておかないといけないな....(ω・*)メモメモ

 

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*

 

通院日の前日(6/1)

朝晩の気温が下がったのが原因か

朝・夜ごはん食べず。

 

通院日(6/2)

朝チュールと、ちゅーるポケットを食べる。

最近この三角型のチュールも常備食として、

数個動物病院で購入してます★

クスリ苦手なことかにもよさそうなアイテム♪

寒いと調子が悪くなる為(><)

朝晩まだ冷えるので、冬服来てますw

 

 

治らないならば…

現状維持を保ってほしいというのが願いかな。。。

痛みがあるのならそれはとってあげたい。

 

眼が白くなる病気…

白内障、核硬化症以外にも病気があるなんて知らなかった( ;∀;)

 

 

 

━──━──━──━─━──━──━──━─━──━──━

 

時々、ありがたいことに読者登録の申請が来ますが、

「カルア' s familyのブログ読みたい!」

という方のみでお願いします。

■ジャンル違いの方からの申請も受け付けはしますが、

 私からの読者申請はありません。

■頻繁にブログ訪問はしておりません。

■ご自身の読者登録伸ばすため~等の目的の方の、

 申請はご遠慮ください。ご期待には…沿えません。

(ちなみに……今は記事を書くこと自体も少ないので、

 私からの訪問はめちゃくちゃ少ないです^^;

 始めたころ、半ばころまでは…、

 いいね返ししなきゃとか訪問しなきゃとかコメントしなきゃとか…、

 ひたすら頑張ってましたが………)

ブログは日記&備忘録みたいなものでw

我が家もシニア犬ですし、自分のランキングを上げるために、

書いているわけでも、訪問しているわけでもないです。。。

 

アメブロ開くときは、

まずは訪問してくださった方。

次に読者登録させていただいている方と、

訪問させていただいてます。

 

あまり訪問できませんが(。-人-。) ゴメンネ。。

お邪魔させていただきますので、

よろしくお願いいたします★☆★

 

 

ランキングは重視はしてないですが(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン

【長崎県・長崎市 わんこ情報】

【手作りおやつの情報】

【わんこと行ける旅行ブログ】も書いているので、

届いてほしい人に届くようリンク貼っています(´ー`*)ウンウン♪♪♪

こちらの↓ポチも応援してくれたら嬉しいです♪

ポチっと応援ヨロシク肉球 茶色肉球 くろ猫肉球 茶色
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


にほんブログ村

 

いいね!からブログ訪問しますので、よかったら残してくださいねニコニコ

カルア’s family - にほんブログ村

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━