みぃちゃん、病院へ行く(¯―¯٥)チーン | ミニチュアピンシャー カルア’s family

ミニチュアピンシャー カルア’s family

☆ボク達の生活日記☆
毎日の生活を日記風に書いてます!!
大事件から些細なことまで。

3/17(日)

朝からごはん食べず。。。

こういうことは時々ある。

 

うんPの様子はどうかな~と、庭に出るとき、

窓からチェック(ω)ジトーッ

 

13時30分過ぎの

おトイレ庭ダッシュの時、うんPポーズ!!

かかさず近寄り、便収拾 (((((ノ`・Д・)ノ

ここ3-4週間くらい…便の状態が悪くなった時くらいから、

もちなおして、便の色は良いんだけど…

形が、少し緩い便が続いていて。。。

気にはなっていたものの、

元気はあるので様子見というかそのままにしていた案件。

便も取れたので、行ってみることに。

 

15時~午後診療なので、

準備をして、久々の病院(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン

 

最近休診日が変更になり、日曜日が診療日になったので、

働いてる身としてはすごく助かるぅ~。by心の声

 

15分前くらいに到着し、4番目。

意外と日曜日すいてるぅ ㅂ≖͈̀ )ニヤニヤ

 

先生)便は大丈夫ですよ。

  緩いですが、未消化ではないです。

  ただ、水分が少し多いかな…。

  水分が吸収できてないとなると、

  大腸になりかあるのかもしれませんね。

私)最近便が、緩くて、

 朝のごはんも食べたり食べなかったりムラがあります。

 夜は食べますが、食べないときもあります。

 前みたいに、

 長く(1週間くらい)食べないことはありません。

 

先生)元気はありますか?

私)元気はあります。

 散歩でもびゅんびゅん走ります。

  

 

先生)2024.3/17 体重5.0㎏

   前回来院2023.6月5.6㎏ですね。

私)最近痩せてきてるような気がしていて、

 食べてないから痩せているのか、

 病的で痩せているのか心配です。

先生)病的か…と言われると難しいですね。

  年齢的なこともあるかもしれませんし、

  歳をとってくると少しやせてきます。

 

先生)三日月ちゃんは、12月で16才ですね。

  15才まで生きれば長生きです。

  あとは…

  [飼い主さんがどこまでやりたいか…]

  だと思います。

  「高齢になっても定期的に検査をしたい」

  「定期的な検査はしない

   (調子が悪くなったら病院に行く)」

  それは、どちらも正解なんです。

 

  どちらを選択したとしても、

  痛みや苦しみの時間は短くしてあげたいと

  思います。

 

  「定期的な検査はしなくても、

   飼い主さんは何かあったらすぐ病院に

   来ますけどねっ (˶ᵔ ᵕ ᵔ˶) 」

  

  楽しく(残りの犬生)を過ごさせてあげるのも、

  一つの選択です。

 

  次は18才を越えられるか…。

  ここを越えられない子が多いです。

 

私)そうですね。

 痛みや苦しみの時間は私も短くしてあげたいです。

 血液検査もしておいた方がよいですか?

 膵臓や腎臓については、今後もした方がよいですか?

先生)そこも飼い主さんの考え方だと思います。

  (15才はもう長生き。上のお話しと重複)

  飼い主さんがやりたいのであればやりますし、

  やりたくないなら、やりません。

  どちらも正解なんです。

私)みぃちゃんは、病院が苦手なので、

  じゃぁ…今後は検査はしないにします。

 

先生)今回お薬(整腸剤)はどうしますか?

  便の状態を顕微鏡で見る限りでは、

  出さなくてもいいかなという感じの便です。

私)今の状態の感じなら、異常がないなら、

  お守りで少し出してもらうことは可能ですか?

先生)では、頓服という形でお出ししましょう。

  5錠お出ししておきます。

  頓服とは、調子が悪いなと思うときに飲ませて

  もらうお薬です。

 

  ※調子が悪くなると、便の回数が増えます。

 

私)調子が悪くなると…

 便が増える((φ(-ω-)カキカキ

 

私)もうすぐ、

 ワクチン・狂犬病の時期になりますが、

 こういう便の時…打つことは可能でしょうか?

先生)形がある便なら、打つことは可能です。

  接種する時に、また来てください。

私)はい、わかりました。

 

 

私が覚えてる範囲ですが…

こんな感じのやり取りをしました。

比較的すいていたので、

ゆっくりお話しできた感じがしました。

ゆっくり先生と話せた感じがしました。

 

今日は体重を測る時だけ…

私の手から離れただけだったので、

比較的にブルブル震え

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルは少なくて良かった★

 

 

帰りは、雨も上がって太陽が見えて~

みぃちゃんも、すこし表情が明るかった♪

 

 

━──━──━──━─━──━──━──━─━──━──━

 

時々、ありがたいことに読者登録の申請が来ますが、

「カルア' s familyのブログ読みたい!」

という方のみでお願いします。

■ジャンル違いの方からの申請も受け付けはしますが、

 私からの読者申請はありません。

■頻繁にブログ訪問はしておりません。

■ご自身の読者登録伸ばすため~等の目的の方の、

 申請はご遠慮ください。ご期待には…沿えません。

(ちなみに……今は記事を書くこと自体も少ないので、

 私からの訪問はめちゃくちゃ少ないです^^;

 始めたころ、半ばころまでは…、

 いいね返ししなきゃとか訪問しなきゃとかコメントしなきゃとか…、

 ひたすら頑張ってましたが………)

ブログは日記&備忘録みたいなものでw

我が家もシニア犬ですし、自分のランキングを上げるために、

書いているわけでも、訪問しているわけでもないです。。。

 

アメブロ開くときは、

まずは訪問してくださった方。

次に読者登録させていただいている方と、

訪問させていただいてます。

 

あまり訪問できませんが(。-人-。) ゴメンネ。。

お邪魔させていただきますので、

よろしくお願いいたします★☆★

 

 

ランキングは重視はしてないですが(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン

【長崎県・長崎市 わんこ情報】

【手作りおやつの情報】

【わんこと行ける旅行ブログ】も書いているので、

届いてほしい人に届くようリンク貼っています(´ー`*)ウンウン♪♪♪

こちらの↓ポチも応援してくれたら嬉しいです♪

ポチっと応援ヨロシク肉球 茶色肉球 くろ猫肉球 茶色
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


にほんブログ村

 

いいね!からブログ訪問しますので、よかったら残してくださいねニコニコ

カルア’s family - にほんブログ村

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━