血のにおいが気になるので、病院へ | ミニチュアピンシャー カルア’s family

ミニチュアピンシャー カルア’s family

☆ボク達の生活日記☆
毎日の生活を日記風に書いてます!!
大事件から些細なことまで。

 

昨年12月は毎日のように嘔吐。

1月は嘔吐の回数は減って、3回だったけど、

お尻から血(鉄っぽい)にとにおいがする日が多く、

みぃちゃんも自分が座ってた場所から変なにおいがするので、

振り返ってくんくんが多かった (ノ I `。) >>>

 

前回クラハで質問して、

血(鉄)のにおいがする時は、

便検査をとアドバイス頂いてたのと、

「来月血液検査しましょうか?」と言われていたので、

2/4に通院(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン

 

この日の朝は、血のにおいはしてなかったけど、

うんちが取れたので、うんちも持参。

8時半に着いたのに…

番号札は19番と(T . T)かなり待ちが長いなー。

通常だと、呼ばれる少し前に、

採血してくれるんだけど、便検査も頼んだので、

便の結果を聞いてから採血になったみたいで………。

病院を出たのは12時5分前だったT^T

しかも…

13時から車の点検を入れていたので、もう間に合わない。。。

パンかじりながら車屋へ13半着で、終わりが16時半(´;ω;`)ウゥゥ

 

今日はいつもより震えてない、みぃちゃん。

いつも、尋常じゃない程震えるのよね(つд;*)…
         

 

呼ばれて、便は…「異常なし」でした。

お尻から血のにおいがしてないので、

異常はないと思っていたけど、正常便のDATAが取れたと思う。

 

血のにおいに話をして、

いろいろ検査方法があると提示してくれました。

・指を入れて直腸検査。

(この子はすごく嫌がると思います)

・便を外注検査に出す。

 

今回はにおいがしてなかったので外注には出さず、、

次回通院出来る日に、

血のにおいがしていて、便が取れれば外注に出そうと思う。

 

「朝抜きで来ているので血液検査を!」と言う話をして、

母犬(ゆず)が糖尿病、妹犬が腎臓病だったことを伝えて、

膵臓〈リパーゼ〉と腎臓〈BUN.Cre〉の検査を依頼。

みぃちゃんは、

一度外注のSDMAで腎臓の数値が少し悪かったという経緯もあり。

【リパーゼ 基準値 160】

前回22.11/2 702➡ 今回23.2/4 >1000

みぃちゃんは、リパーゼは高いのと、1000オーバーは何回も出して

いるので、気にしないというのは変だけど、驚きはしなかった。

~ちなみに数値が高いからと言ってぐったりしてないので、

 見た目では、毎回だけどわからない(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン~

 

【BUN血中尿素窒素 基準値9.2~29.2】

前回22.11/2 54.6 ➡ 今回23.2/4 81.9

 

【Creクレアチニン 基準値0.4~1.4】

前回22.11/2 1.39 ➡ 今回23.2/4 1.63

 

前回と比べるとこの数値だけど、

約一年前22.3/5と比べると

22.3/5【BUN】39.2 ➡ 今回23.2/4 81.9

22.3/5【Cre】0.9 ➡ 今回23.2/4 1.63

どちらも………

2倍くらい高くなってしまってる。。。 。(゚うェ´。)゚。         

尿検査・エコー・血液検査etc…

詳しい検査をしてみましょうということになり、

来月検査を予定しています。

多分これだけするとなると、定期健診コースになりそう。

 

検査結果を見て先生から、

水飲む量を聞かれて、あ、言い忘れてた!と思い出す。

回数は増えていないけど、

1回の量は1月に入って増えてる。

 

もともと手術(麻酔)はシニアなので望んでないけど、

クラハの親身な獣医さんが、

腎臓&膵臓が悪い子には、

麻酔はリスクが高くなる、やらないほうがいいと仰ってたので、

手術の選択肢はないけど…(((uдu*)ゥンゥン

痛みや苦しみは取ってあげたいので、

次の検査結果でどういう治療になっていくか……ですね。

 

ただね、みぃちゃん、

見た目では調子が悪いなんて全然わからないくて、普段通り。

心配かけまいと、我慢強い子なのかも………。

小さなサインを見逃さないようにしないと!と思います(;'∀')

 

2/5 シャンプーDAY

車を5分ほど走らせればランタン会場なので、

見に行っても良かったけど。。。

シニアちゃんだし、ゆずは目が見えないので、

人混みは危険だとNG。立ち寄らずにそのまま帰宅。

 

家の近く散歩。最近は5分の時もあるw

 

 

 

 

この服~、

だいぶ前に買って着せてなかったので、着せて見た★

意外と可愛い♪───O(≧∇≦)O────♪

昔買ったデザインの洋服の方が、今のより好きw

ちなみに…

このウエアは機能性ウエア31℃キープ服w

今まで来てたのは、2枚着せしてたので、

1枚にすると、思ってたより、みぃちゃん痩せてたw

(あ、ゆずさんも着てますけど、

いい写真が取れてないので載せてないw)

病院で洋服2枚来た状態で、5.7kg

シャンプー屋さんで裸ん坊?で、5.4kg

若干、最近のMaxの時より落ちてる気がした。。。

体重の10%落ちると病的っぽいので、

ちょっと心配だな。。。

 

健診結果とどういう治療法になっていのかとかは、

検査結果次第になるかな?

 

今できるのは、腎臓に良い食事を食べさせてあげること

しかないので、

ちょっと調べてみないとな(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン

 

何かいい情報をお持ちの方は、

ぜひインスタとかフェイスブックからメッセージ下さい。

よろしくです。

 

━──━──━──━─━──━──━──━─━──━──━

ブログ更新も月に数回で、あまりブログを開いていないので^^;

ご訪問してくださってて、いいね!してくださった方への訪問や

読者登録させていただいてる方のブログ訪問もあまりいけて

申し訳ないな~と思ってはいますが((;'∀'))

こちらの↓ポチも応援してくれたら嬉しいです♪

 

ポチっと応援ヨロシク肉球 茶色肉球 くろ猫肉球 茶色
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


にほんブログ村

 

いいね!からブログ訪問しますので、よかったら残してくださいねニコニコ

カルア’s family - にほんブログ村

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━