ボクのドキドキ…年1回のDOGドッグ~★ | ミニチュアピンシャー カルア’s family

ミニチュアピンシャー カルア’s family

☆ボク達の生活日記☆
毎日の生活を日記風に書いてます!!
大事件から些細なことまで。

年に1回の検査の日病院

この時期がまたやってきましたseiseisei

7才から開始してます。(病院での正式名称⇒わんにゃんドッグ。)

aya16日(土曜)朝sei9時~9時半までに来院し、

帰りは、17時以降のお迎えになりますうんうんうんうん

~当日は、朝seiは水OKOK。ごはんは抜きNG

カルアカルアを病院病院へ連れて行き、

5時以降にお迎えに行きます、検査結果っていつもドキドキ・・・汗☆

 

今回7年目7回目の検査結果ドキドキ><ドキドキドキドキ

センセイ先生順に説明していきますね。

①全身状態要経過観察チェック

体重計5.45kg(昨年の検査結果⇒5.28kg)

肥満です。昨年より160g増加しています

 

②皮膚正常チェック

前胸部に皮下腫瘤φ3.0cm(昨年の検査結果⇒φ2.5cm)

左大腿部に皮下腫瘤φ14㎜(昨年⇒φ9㎜)が見られます。

センセイ先生前胸部の皮下腫瘤は、昨年より一回り大きくなっています。

   前々回φ2㎝⇒前回φ2.5㎝。

   脂肪腫で悪性ではありませんが経過観察となります。

   痒がったり、気にしたりするような仕草があったら、診察に。

<WEB検索>

脂肪腫とは⇒皮膚に脂肪の塊のような腫瘍ができる病気。

原因不明で、老犬に多く見られます。

良性腫瘍で、害を与えることはありませんが、

発生の部位によっては、歩き方に異常が見られます

 

【前胸部の皮下腫瘤】

~昨年の写真より抜粋~

 

【左大腿骨の皮下腫瘤】

~昨年の写真より抜粋~

 

~今年2019年の写真~

 

③目・耳・口腔・鼻要注意チェック

歯石の付着は昨年よりも進行しています。

経度歯肉炎が認められます。

左右眼核硬化症が見られます。

センセイ先生年齢的に歯石除去ができるのもギリギリな年齢。

   取ってあげたいところですが、

   メリット・デメリットを考えると悩むところです。

ニコニコ。 …そうですか。

   (もう13才今年は14才なので、そのまま自然のままに。by心の声)

 

センセイ先生眼核硬化症が見られます。

ニコニコ。 進行はしてないのかな?去年言われた、キーワード。

   白内障は見えづらくなるけど、眼核硬化症は視力には影響がなかったよね。

 

④血液検査異常ありチェック

肝酵素値の上昇がみられます。

◎血球計算◎

(白血球・赤血球・ヘモグロビン・血小板などを調べる検査)

前回異常なしだったけど、

今回はPlat(血小板数)の数値が正常値より、少し高め。

<正常値20.0~50.0> 55.6(10E4/μl)

※特別説明はなかったので、気にすべきほどの数値ではないはず汗

 

血液生化学検査◎

(たんぱく・肝臓・腎臓・コレステロールなどを調べる検査)

毎回…問題があるのは、いつもこっち汗

 

ニコニコ。(検査結果をみると、また今回も何個か赤文字が…あるガーン。)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2017年のドッグドッグの結果~肝臓だけピックUPコチラ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2017年aya17日の肝臓の数値

T-Bill(総ビリルビン)<正常値01.~0.5> 0.1.(mg/dl)

AST(アスパラギン酸アミノT)<正常値17~44> 51(U/l)

ALT(アラニンアミノT)<正常値17~78> 114(U/l)

ALP(アルカリ)<正常値47~254> 348(U/l)

休薬(サプリメント)したことで、数値が少し上昇。

(勝手に途中で、飲ませなくなったのに原因ありだな…)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

2018年のドッグドッグの結果~肝臓だけピックUPコチラ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2018年aya日の肝臓の数値

T-Bill(総ビリルビン)<正常値01.~0.5> .(mg/dl)

AST(アスパラギン酸アミノT)<正常値17~44> 67(U/l)

ALT(アラニンアミノT)<正常値17~78> 191(U/l)

ALP(アルカリ)<正常値47~254> 364(U/l)

休薬したことで、数値が少し上昇。

またしても、3か月くらいは投薬(サプリメント)してたけど、

大丈夫かなーと、自己判断のミスで…。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今回(2019)のドッグドックの 肝臓の数値です。

肝臓検査項目は3つ。

 ・AST(アスパラギン酸アミノT)の数値⇒46U/l

 基準値(17~44)数値が高くて、考えられるのは、

 肝機能障害、筋肉壊死など。

 ・ALT(アラニンアミノT)の数値⇒133U/l

 基準値(17~78)数値が高くて、考えられるのは、

 肝機能障害、低酵素症など。

 ・ALP(アルカリ)の数値⇒806U/l

 基準値(47~254)数値が高くて、考えられるのは、

 肝機能障害、ストレス、クッシングなど。

 

センセイ先生肝臓の数値全体的に少し上がってきています。

    ALP(アルカリ)は前回より高めですが、

   AST・ALTの数値は、前回より下がっているので、

    一概に…悪くなっているとは言えませんが、

    肝臓のサプリメントを続けた方がいいと思います。

    ALPは、異常があるとこのくらいの数値ではないのです。

ニコニコ。はい。(すべて、赤文字で基準値を超えてました。

        前回も、サプリメントで落ち着いたので下がってくれるといいな。)

  サミーフィッシュが利いてるのかな顔顔顔

  ちょうど一年前くらいに、ネットぱそこん。で見つけたサプリメント。

  (詳しくは⇒shokopon)

 
そのほか、正常値よりも数値が高かったのがコチラ
Ca(カルシウム)<正常値9.3~12.1> 12.4mmol/dl(昨年12.3mmol/dl)
k(カリウム)<正常値3.8~5.0> 5.2mmol/dl(昨年5.7mmol/dl)
特CRP(炎症性蛋白)<正常値0~0.7> 1.0mg/dl(昨年0.9mg/dl)

センセイ先生特CRP(炎症性蛋白)基準値(0~0.7)より高めです。

  こちらは、「(歯石から来てる?)から来てるかもしれません。

 

⑤尿検査正常チェック

 

⑥糞便検査正常チェック

 

⑦レントゲンチェック異常あり

変形性脊椎症が見られます。

★2018昨年の診断★

センセイ先生まずは、空気の通り道は少し歳を取ってきて、

    このあたりの壁が白くなってきています。  

    気管の石灰化という状態で、加齢性の変化であり、

    正常範囲です。

 

センセイ先生骨も少し、歳を取ってきたかな~と思います。

   一番柔らかい肋軟骨というところで年齢を見ますが、

   少しボソボソとして見えなくなってきているところもあります。

ニコニコ。 (ろくなんこつ?何だろう…。)

センセイ先生続いて、変形性脊椎症ですが、

   昨年より進行していて、かなり繋がってしまっています。

 

★2019年今年の診断★

ニコニコ。最近、上体を起こそうとすると、痛そうな声を出したりします…。

センセイ先生そうですねー。ほとんど、繋がってしまっていて、

   神経に痛みが出てきてもおかしくないくらいの状態と、言えます。

ニコニコ。 (前回気道の事を少し言われたけど、今回は説明なしだったので、

   悪くなってはいないのかな…。)

 

⑧エコー検査正常チェック  

センセイ先生臓器は、とてもきれいな状態で、異常はありません。

ニコニコ。 良かったほっほっ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【総評センセイ先生

体重が増加しています。前胸部・左大腿部の皮下腫瘤は昨年よりも軽度拡大して

いますが、経過観察で良いでしょう。

歯石の付着は前年よりもさらに進行しています。肝酵素値の上昇は昨年の健康診断時よりもやや低下しています。レントゲン検査・エコー図検査では、肝臓に大きな変化は見られませんが、内服薬は続けた方がよいでしょう。

甲状腺ホルモン(T4)が軽度低下を示しています。

甲状腺機能低下症の可能性がありますので、外注の追加検査を検討しましょう。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ちゅんハウスに帰って、ゆずゆずさんにも報告記事(白地)

気になることはあるけれど、

JUNmaが、臓器はきれいだったって言ってたよっ喜ぶ

早く、見せて下さいぷーーカルアパパの事とっても心配ですずぅぅん↓ずぅぅん↓ずぅぅん↓

ゆずゆずさん、ぐいぐい覗き込むseiseisei

検査を終えてメモメモメモ

今後気を付けることとしては(毎回なんだけど汗汗汗)

肥満(せめて5kgまで減量すること)

肝臓の数値

 (サプリメントとサミーフィッシュを続けていくこと。)

甲状腺ホルモンの低下

 (確か・・・アブラナ科が確かよくなかったので、

           キャベツやブロッコリーは与えないように気をつける。)

・次回の検査の時に、

 甲状腺ホルモンの詳しい検査(外注)をすることYESYES

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
今回のお支払いサイフ

・わんにゃんドッグ(健康診断セット) 16200円

・血液特殊検査料(CPR検査) 1620円【追加検査】

・フィラリア検査 1080円【追加検査】

・血液特殊検査料(甲状腺ホルモンT4) 4320円【追加検査】

・肝臓疾患内服薬 3024円 合計 26244円でした苦笑い
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ポチっと応援ヨロシク肉球 茶色肉球 くろ猫肉球 茶色
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━