母の隠れた特技。
久々に会った母から、「すごいのがとれたのよ!」と、いただいたもの。

なんだか分かります?
ズッキーニです。
比較のために、きゅうりも一緒に撮ってみました。
下のきゅうりが標準サイズ。
いかにズッキーニが異常に大きいかおわかりいただけるかと。
「食べ方が分からないから、食べて!!」
と渡されたが、まさに大根みたいな大きさ&重さ。
度肝抜かれて、え、これどうしたの?と問うと、
「作ったの!気付いたらいつの間にかこんなにでっかいのがなってたの!!」
そ、そうなの??
ちなみに他のズッキーニは普通サイズからや、やや小さめが多かったみたいです。
早速解体。
かたそうだなーと思ったら、全然普通でした。
炒めてパスタにしてみたけど、毎日食べたとしても余裕で一週間以上保ちそう。
これから、十年分ぐらいズッキーニを食べ尽くします。
しかし、でか重い大根みたいなズッキーニを抱えながら、あ、デジャヴュ…と昔のことを思い出したのでした。
うちの母は、家庭菜園というより、畑!が好き。
おかげで実家の庭は昔からガーデニングのガの字もなく、きゅうりやらとまとやら、花やら、草と木だらけで、私は足を踏み入れません。
水まきたくても奥に入れないし、足を踏み入れたが最後、蚊にめちゃくちゃ刺されるし。
しかもここ五、六年、母は基本家にいないので、庭は荒れ放題、ジャングルです。
そんな母、昔から、野菜や花を巨大化させる名人。
なーんかたまに、こんな巨大なズッキーニとか、38個ぐらい花をつけた向日葵とか、なかなかレアなものを生みだすというか。
なんだろう?
肥料とかのせいなのか??
突然変異???
先日母に会いに行ったときは、ジャガイモの収穫のお手伝いを任命されました(といっても庭の一角にある小さな家庭菜園)。
拒否権発動できなかったのでお手伝いしましたけど、足を踏み入れたが最後、全身蚊にさされまくりました。
私が生け贄で、母は無傷。
なんか母といると私だけがいつもさされる、あ、いつもそうだったと気付く。
同じ血液型なのに、さされる頻度にこれだけ差が出るのは、なんか理不尽。
蚊って、なんで?!って思うところをやたら刺しますよね。
しかも一匹で複数も!!
この時はジーパン履いてたのに、内股三箇所ラインストーンみたいに並んでさされてました。
あと腕に脚に手足の指。
この間は足の小指をさされて、しばらくかゆくて悶絶しました。
靴履く度にかゆさプレイバックで。
観念してムヒパッチ買った。
さて。
今日は流星群でしたっけ?
と思って夜空を見上げましたが、星が見えません。
あれ、私の勘違い??

なんだか分かります?
ズッキーニです。
比較のために、きゅうりも一緒に撮ってみました。
下のきゅうりが標準サイズ。
いかにズッキーニが異常に大きいかおわかりいただけるかと。
「食べ方が分からないから、食べて!!」
と渡されたが、まさに大根みたいな大きさ&重さ。
度肝抜かれて、え、これどうしたの?と問うと、
「作ったの!気付いたらいつの間にかこんなにでっかいのがなってたの!!」
そ、そうなの??
ちなみに他のズッキーニは普通サイズからや、やや小さめが多かったみたいです。
早速解体。
かたそうだなーと思ったら、全然普通でした。
炒めてパスタにしてみたけど、毎日食べたとしても余裕で一週間以上保ちそう。
これから、十年分ぐらいズッキーニを食べ尽くします。
しかし、でか重い大根みたいなズッキーニを抱えながら、あ、デジャヴュ…と昔のことを思い出したのでした。
うちの母は、家庭菜園というより、畑!が好き。
おかげで実家の庭は昔からガーデニングのガの字もなく、きゅうりやらとまとやら、花やら、草と木だらけで、私は足を踏み入れません。
水まきたくても奥に入れないし、足を踏み入れたが最後、蚊にめちゃくちゃ刺されるし。
しかもここ五、六年、母は基本家にいないので、庭は荒れ放題、ジャングルです。
そんな母、昔から、野菜や花を巨大化させる名人。
なーんかたまに、こんな巨大なズッキーニとか、38個ぐらい花をつけた向日葵とか、なかなかレアなものを生みだすというか。
なんだろう?
肥料とかのせいなのか??
突然変異???
先日母に会いに行ったときは、ジャガイモの収穫のお手伝いを任命されました(といっても庭の一角にある小さな家庭菜園)。
拒否権発動できなかったのでお手伝いしましたけど、足を踏み入れたが最後、全身蚊にさされまくりました。
私が生け贄で、母は無傷。
なんか母といると私だけがいつもさされる、あ、いつもそうだったと気付く。
同じ血液型なのに、さされる頻度にこれだけ差が出るのは、なんか理不尽。
蚊って、なんで?!って思うところをやたら刺しますよね。
しかも一匹で複数も!!
この時はジーパン履いてたのに、内股三箇所ラインストーンみたいに並んでさされてました。
あと腕に脚に手足の指。
この間は足の小指をさされて、しばらくかゆくて悶絶しました。
靴履く度にかゆさプレイバックで。
観念してムヒパッチ買った。
さて。
今日は流星群でしたっけ?
と思って夜空を見上げましたが、星が見えません。
あれ、私の勘違い??
ベイマックス
あ、あかん…。
コレ、あかんやつや…。
最初はまさかのロボットファイト??
と全く観る気を失ったのに、もちろんそんなことはなく、さすがディズニー。
べ、ベイマックス…。
AIのStoryが心に染みるよ。
いやー、想像以上にベイマックス良かったです!!
兄弟愛あり、叔母甥愛あり、友情あり、アクションあり、いいとこどり総まとめって感じ。
そして世界観は世界から見た典型的な日本を詰め込んだ感じですね。
機械に強い、オタク、戦隊もの…。
うーん、ただしくん良いお兄ちゃんだ。
ベイマックス、最高に癒やし系だ。
ヒロも頭良いのに年相応な可愛さもあり、良い子だ。
そして、短編アニメの「犬とごちそう」も良かった。
でも飼い主が不幸なときほどゴハンがごちそうになるという…(笑)。
犬がとっても生き生きした表情で可愛すぎます。
コレ、あかんやつや…。
最初はまさかのロボットファイト??
と全く観る気を失ったのに、もちろんそんなことはなく、さすがディズニー。
べ、ベイマックス…。
AIのStoryが心に染みるよ。
いやー、想像以上にベイマックス良かったです!!
兄弟愛あり、叔母甥愛あり、友情あり、アクションあり、いいとこどり総まとめって感じ。
そして世界観は世界から見た典型的な日本を詰め込んだ感じですね。
機械に強い、オタク、戦隊もの…。
うーん、ただしくん良いお兄ちゃんだ。
ベイマックス、最高に癒やし系だ。
ヒロも頭良いのに年相応な可愛さもあり、良い子だ。
そして、短編アニメの「犬とごちそう」も良かった。
でも飼い主が不幸なときほどゴハンがごちそうになるという…(笑)。
犬がとっても生き生きした表情で可愛すぎます。
超高速!参勤交代
やっと見れました。
面白かった!
佐々木蔵之介さん、かっこよすぎです!
西村さんがとっても良い味出してる家老。
陣内さんはどこから見ても嫌なやつ(笑)。
素晴らしいです。
深キョンが、最初誰だか全然分かりませんでした。
大人っぽくてかっこよくて。
いつも可愛らしいイメージなので。
姫となってからキャラと振る舞い変わりすぎや(笑)
面白かった!
佐々木蔵之介さん、かっこよすぎです!
西村さんがとっても良い味出してる家老。
陣内さんはどこから見ても嫌なやつ(笑)。
素晴らしいです。
深キョンが、最初誰だか全然分かりませんでした。
大人っぽくてかっこよくて。
いつも可愛らしいイメージなので。
姫となってからキャラと振る舞い変わりすぎや(笑)