「自分史上最高」って、本当に最高?? | あなたの過去を意味あるものに、そして未来を美しきものに

あなたの過去を意味あるものに、そして未来を美しきものに

過去と未来を「今」につなぐ〜ルーンマスター&カウンセルコーチミュウ美郷。のブログ

こんにちは、

ミュウ美郷.です。

 

いかがお過ごしですか?


 

緊急事態宣言が終わり、やっと少し動けるようになったな~とお出かけしたい気持ちでいましたが、今はまた横浜引きこもり生活に戻ってしまいました。



「対処法がわからず、命の影響を与える可能性があるウィルス」である以上、ワクチンができるまではこういう状態が続くのかなと思っております。





さて、「自分史上最高」という言葉、最近よく聞きませんか?

 

 




「自分史上最高に美しくなるメイク方法」

 

「自分史上最高に輝くファッションの法則」

 

「自分史上最高に愛される彼氏との出会い方」



※適当に考えたタイトルです。特定のものを指しているわけではありません。

 

 



他人とは比べない、自分の中での最高のという意味ですよね。

 



一見素敵な言葉です。

 

私も独身で個人で仕事をしている時期に出会い、すごく素敵な言葉だな~と思いました。

 


「自分史上最高の自分」でいようと、仕事に恋愛に、ファッションに学びに、日々の生活にいそしみ楽しんでいました。

 




 

でも、今はその言葉に違和感を感じるようになりました。

 

 

 

自 分 史 上 最 高

 

 

よくよく見てみると、

過去の自分と比べて、「今が良い」という言葉なんですよね。

 

 

過去と比べて、良くなっている/良くなるという前提に基づいた言葉です。

 





 

女性は、ライフステージによって、生活の中での優先順位や時間の使い方が変わります。当然そこから見える景色も大きく変わります。

そうなると、何をもって「最高」というのでしょうか。

 

 

また、人は誰もが年を重ねます。

体型が崩れたり、しわができたり、体力的にも衰えます。

できないことは確実に増えていますね。

そうなると、何をもって「最高」というのでしょうか。

 

 


私は個人で自由に仕事をしていたところから、出産によって突然ステージが変わりました。



そのギャップがあまりに大きくて、心身ともに病んでいたので、『自分史上最高』という言葉はある意味では危険にもなるなと感じています。



病んでいて苦しかった時に、仕事や今後の人生について相談をすると、必ずこう言われました。



『個人で10年もやってたんだから、大丈夫だよ。』

『あのサロンを作り上げたんだから、またできるって。』



こう言われる度に、とても重荷に感じました。





精神的にも、自分の状態としても、その頃の自分とは、かけ離れていると感じていたからです。

ほんの一年前の自分なのに、、。



比べる相手が自分だからこそ、苦しい。

比べる相手が自分だからこそ、逃れることができない。


『前はこうだったのに』

『昔はできたのに』



この思考ほど、苦しいものはないんですよね。。



一見自分に優しいように聞こえる

『自分史上最高』という状態。



すごく資本主義的な考え方。



コロナで強制的に資本主義が終わりを告げ、感性主義に突入している今、私たちが目指すものはもう別のところにあるのでは?と感じます。




では、なにを目指すと良いのか??



次回書こうと思います(^^)



なんか今回のブログは堅くなっちゃったな、、。





====

 

✡️ミュウ美郷.のオフィシャルライン

 

✡️ミュウ美郷.のプロフィール

 

✡️おまじないネイルって?

 

✡️Presentselfパーソナルセッション

 

✡️ミュウ美郷.のメニュー