島根旅行。出雲大社。 | ものすごく稀に旅行するんだぜ記

ものすごく稀に旅行するんだぜ記

仕事柄、なかなかまとまった休みがとれない
社会人のくずやろうがひっそりと
「旅行したいな…」とつぶやくブログ。
旅行時の更新のみなので稀です貴重です。(・´ω`・)

はてさて。

島根旅行行ってきました。
前回の記事から見ていただけると
ありがたいです。

~前回のあらすじ~

「そうだ、島根に行こう」
思い立った主人公は一人で旅にでる。
道中、アライグマや蝶に襲われながらも
島根に行かなくてはならないという
一心で這いずりながら島根を目指し、
そしてとうとう、出雲市に辿り着く。

んなわけがない。



そんなわけで出雲市到着しました!

サンライズ出雲ありがとう。
いいやつでした(何様)

コインロッカーにキャリーを預け、
バスで出雲大社まで向かいます。
かなり時間があったのでお土産を見たり
観光案内のお姉さん方から話を聞いたり
あっという間にバスの時間です。

バスに揺られながら約30分。
ででん。
{799E162B-E21F-45E6-8140-88E5CA5A440F:01}

出雲大社!!!ではなく、
出雲大社のバス停に着いて速攻で
お昼を食べに近くのお店に向かいました。
だって絶対お昼時になると混む!
って思ってたので、時間は11時と少し
早めですが出雲そば食べることに。

予想通り店内はがらがらで、わたしが
食べ終わる頃には混み始めてきました。
作戦成功です。(ゲス顔)

そしていざ出雲大社へ突入
の前に、出雲大社の目の前に横断歩道が
あるのですが、なんとそこに…!!!
京○政樹さん、柳○慎吾さん、
DAIG○さんがいたのです(笑)
某番組の撮影だそうで、柳○慎吾さんが
めっちゃ目立ってました。
(放送日にわたし映ってないかな)

で、やっと入ります!
{0FDD26FC-55C9-418B-AD76-78608E42976F:01}

手前のお兄さんばっちり顔写ってるんで
でっかいモザイクかけました(笑)
いやーとにかくでかい!

鳥居をくぐってしばらく歩いていると
{22F73F87-77C6-4DA2-96BA-20D5BB6C7B96:01}

大盛り+100円だそうです。

{715C8E33-E7D3-49F8-AE40-06B50A8CA682:01}

で、でけー。
でかすぎてつい真顔になってました。
しめ縄でこんだけ迫力あるって
すごいですよね。
そして最初これが本殿かと思いました←
ですがこれは拝殿。まだです。

八足門
{812C5D7A-3E7C-40FB-8CD7-DE28B76AE4BB:01}

今年御本殿の修造が終わったのです。
中は見れませんでしたが、後ろから
ちらっと撮れました。
{C5294E4C-98C5-4961-8C36-43CFB4ABB98E:01}

真ん中に日本旗。

そして、こっちがでっかい方です!
{16426FC9-BF5B-4076-93E6-614A9DD6E6AA:01}

拝殿と違いがあんまわからないと
思いますが、拝殿のしめ縄の2倍は
おそらくあるかと思います。
太い、でかい。惚れますね。←

一通りお参りをして、出雲大社前駅まで
歩くことにしました。

道の両脇にはお店がずらり。
勾玉工房が多かったですね。
{8D24F564-2D93-4890-9043-36E51E27F604:01}

果肉入り梨ソーダなっしー!!!!
まさに梨汁ぶっしゃあああ。
さっぱりしてて美味しかったです。

歩くこと10分。駅に着きました。
{60A30668-F1F9-40CC-A13F-639475D8B1DC:01}

想像してたのとはまったく違う、
コレジャナイ感(失礼)
でもシンプルで可愛かったです。

外側のホームには日本最古級の電車も
飾ってあり、中に入ることができます。
{4EDC77BE-C1D8-4561-B25F-2FF5CF03C6BC:01}

ぱ、ぱくr…なんて思ってません。

そして一畑電車でゆらゆらと
川跡経由で出雲市へ戻ります。
電車の中に整理券があるなんて
思わなくてびっくりしました。

予想以上に記事が長くなってしまった
ので、玉造湯神社は次の記事にします。