島根旅行。玉造湯神社。 | ものすごく稀に旅行するんだぜ記

ものすごく稀に旅行するんだぜ記

仕事柄、なかなかまとまった休みがとれない
社会人のくずやろうがひっそりと
「旅行したいな…」とつぶやくブログ。
旅行時の更新のみなので稀です貴重です。(・´ω`・)

~前回のあらすじ~
そば食って、拝んで、梨汁ぶっしゃー。

簡潔すぎですね。


出雲市に戻ってきました!
キャリーを取りお土産コーナーを物色。
出雲そばとしじみ佃煮買いました。
佃煮なにあれおいしすぎです。

そっからJR線に乗り玉造温泉駅へ。
こちらも約30分程揺られました。
電車はあれです。宇都宮線です。
ドアの開閉はボタン式、座席の配置も
似たような感じです。
母の実家が栃木にあり、宇都宮線を
よく使うわたしにとってはなんだか
懐かしく思えました。

今度こそ(※サンライズ出雲)
窓から宍道湖が見えます。
{33448767-03CB-49E0-9163-B8F56CC546CE:01}

わー海みたーい(真顔)
まじで綺麗でしたほんとです。
色も鮮やかな水色で、後ろに見える山が
いい感じに味をだしてますね。

さて、玉造温泉駅に到着しました。

バス停がない。
タクシーもこない。
\(^o^)/

歩きましょう。

そんなこんなで歩き始めました。
キャリーががらがらと鳴きます。
わたしも泣きそうです。
なんでかって、Googlemapさんで
現在地から玉造湯神社まで確認したら
すっっっっっっっっごい遠いんです。
せめてバス停1つか2つ分って
思ってたんですが、バス停すら
見当たらない状態でして。
とにかく歩き続けました。

遊歩道みたいなところに出て、
そこをずっと歩いていると
{BBEFAF44-4382-40B5-92AD-1FE53FD24014:01}

川が流れていることに気づきました。
しばらくぼーっと見つめていると
あることに気がつきました。

こうやってゆっくりできる時間は
今までなかった。人が多くて、
ビルがたくさんあるところにいると、
どうでもいいことにまで急いでしまい
息がつまるような感じになっていた
んですね。仕事でも、日常でも、
こうやってぼーっとする時間を少しでも
取らないといけないんだなって。

それに気づくと、自分は何を急いで
いるんだろう。時間はあるんだから
ゆっくりいろんなものを見ながら
歩いていけばいいんじゃないかと。
そう思ったんですね。

もう歩く気力取り戻しましたよ!

そしてたった5分で前言撤回します!!
暑い!汗やばい!疲れた!足!
へいたくしー!!!!!!!!

タクシー止めました(ばか)

タクシーのおじちゃんとお話しを
しながら玉造湯神社まで。
意外とすぐそばまで来てたことが判明。
ちなみに、出雲と関東にある氷川神社の
関係を教えていただきました。
さわやかな笑顔でやたら「殺戮」という
ワードを連呼してたのは鮮明に
記憶に残ってます。

{C0CBE9B9-D2F2-4739-B074-4DFA2439B235:01}

社務所にて叶い石を購入し、
いざ願い石の元へ!
ちなみに写メのお兄さん、叶い石を
購入するの忘れてたらしいです。

{05539253-60D8-40B0-9DB4-E7EE26F16F01:01}

見えにくいと思いますが、叶い石を
紙がぶら下がってるあの丸っこい石に
くっつけてお願い事をすると、叶い石に
力が宿り願いが叶うらしいです。

必死にお願い事してきたので、
どうか叶いますように。

バスの時間まで45分もあるらしく
30分程バスの待合所で待たせて
もらっていたところに運転手の
おじさんが来て、
「ちょっと早いけどバスで涼んでな!」
とバスに乗せてもらいました。
生き返る。
それから出発し、松江までびゅーん。

松江駅についたらそのまま
レイクラインに乗り、京橋で降ります。
目の前にカラコロ工房があり、
ちょっと中を覗いてみることに。
{4381FAF5-CE54-4E95-96C4-5E8AED66C456:01}

しゃれおつやわぁ~

{1861BF2B-96C8-4096-B440-6398AB66437F:01}

ピンクのポストも可愛らしい!

中はたくさん工房があり、
お香や勾玉を作れたりするそうです。
ちょっとやってみたかった。

そしてホテルにチェックインします。
泊まったところは、
松江シティホテルの別館です。
時計がたくさん飾ってあり、昔の
洋館みたいな上品な感じでした。
近場の食事処の優待券付きです!
{1314A2D7-8B9B-440E-A73D-5B79683F4768:01}

ライトはステンドグラスで綺麗でした。

そして待ちに待った夜ご飯タイム。
庭園茶寮みな美さんの鯛めしです!
{26C50410-48E4-4C3F-8C51-C51EC15EBDD2:01}

かなり量がありました。
そしてどれも美味しすぎました。

もずく酢って苦手だったんですが、
なんとまろやかで甘いこと!
一番最初にもずく酢食べ終えました。
あれはもう一度食べたい。

カレイの唐揚げは二度揚げしてるそう
なので全部食べられました。

そしてメインの鯛めし。
最高です。
何がすごいって、だしです。
だしがものすごっく美味しいんです。
だしだけずっと飲んでたい。
上品な味なんですけど、なんかこう
ホッとするような深みのある味わいで
それがご飯に染みるとなおうまい!
評判以上でした。

そしてローソンで買い物をして
ホテルに戻ります。
この日はこれにて終了です。

次は松江城の記事になります。

{95AB3BCA-438D-434B-B0C9-239C029E5FD9:01}


{A75D898D-60D8-4F25-AAF2-9992D541E168:01}